VS4弾稼動してから早いものでもう折り返しの時期となっています。

 

多くのGコマンダーの方が既にコンプされたり、コンプ間近となっていると思います。

 

そんな時期にもかかわらず自分の手に入れたPの枚数は2枚と・・・w

 

そろそろ回収したいとは思うものの、東京に行くための資金を少しでもためるために、今回の弾は稼働中のコンプは既に諦めました・・・w

 

そんな感じなので、VS5弾もかなりのスローペースで行く予定です。

 

4月後半に東京に行く予定なので、5月以降の新シリーズに入ってからVS4,5弾で回収できなかったPなんかを集めていくことになると思います。

 

まぁ安いものを見つけたら買いますけどね・・・w

 

 

と言う感じでVS4弾で安く売られていたものを見つけたので購入しました。

 

{8C693985-65FE-4210-90F2-7FDFCF38480B}

SEED特集で新しい装備をつけてPになったレッドフレームです。

 

エクバなんかではこの装備になることもあり、よく覚えていますw

 

今回は鈍足型のフルドライブで、アタックとHPはどちらも4000超えとなっていて、必殺もコスト8の威力7800とかなり高めなので、フルドライブ効果も合わさればかなりの火力に期待できますね。

 

似たカードにはTKR3の黄金神や、TK5バルバトスなんかがいますね。

 

それぞれを比較すると

 

黄金神は似たステ配分で収録されましたが、スピードは同数値なものの、HPアタックともにレッドフレームのほうが300ずつ上回っています。

必殺燃費もレッドフレームのほうがコストが軽く、火力も高くなっています。

 

これは時の流れなので仕方ないですね・・・w

 

ただ成長傾向が標準型なことや、防御が全て3250と言う点を考えると、フルドライブ不発時の耐久では黄金神の方が扱いやすそうです。

 

 

続いてバルバトスですが、こちらはこの中では一番古いと言うだけあって総合値が一番低く、スピードが他の2機より高く1800となっていて、HPアタック共に4000を切ってしまっています。

 

ただこちらの利点はなんと言っても阿頼耶識対応と言うことですね。

パイロットは限られてしまいますが、それでも1ラウンド目からハイパーバーストを使うことができて、尚且つこの中で一番必殺コストが軽いので、パーツ等によるサポートは必須なものの、他の2機に比べると1ラウンド目から撃つことも可能かと思います。

 

そして必殺演出が1期最終決戦でアインに止めを刺したものというのもいいですね・・・w

 

 

とまぁちょっと脱線もしましたが、レッドフレームの利点はやはりこの火力ですね。

成長傾向がクリティカル型ということで、クリティカル時の火力はこの中でもトップだと思います。

なので火力だけを取っていくのであればレッドフレーム一択となりそうです。

 

 

そしてこのレッドフレームと相性がよさそうなのはPだと

 

専用補正も入り、スキルで敵のアビリティを封じることも出来るVS4ロウ

 

デュフェンダーといえば多くの方が真っ先に思いつくであろうカードで、敵の防御を0にしつつ、ディフェバで耐久も期待できるティエリアと石動

 

スキルで1ラウンド目に味方全員の被ダメを-1000でき、ディフェバで耐久も高く、HPが半分以下になるとアタックが倍になる三日月&オルガ

 

 

Mレアだと

 

アタバで火力も出せ、フルドライブ不発時にはクリティカル無効と50%カットの見切り持ちのVS3ゼハート

 

攻撃フェイズのみになるものの、迅雷機のスピードをあげつつ火力を下げ、自分はフルドライブで先攻を奪っていけたりするTKR1シロッコ

 

ディフェンダー指定のクリ確で火力を安定して出せるVS1クリス

 

 

この辺りが使いやすいと思いました。

 

何気にディフェバで先攻後攻問わず、通常攻撃でクリティカルを出せるパイロットっていないんですね・・・w

そう考えると見切り持ちでアタッカー指定で通常必殺問わずにクリ確のアレマリは破格の性能と言えますね・・・w

 

 

と言う感じでここからカード紹介です!

今日最初はこちら

 

{AC215F9A-B271-4BE5-9452-76541E3024D8}

{E8D29344-5B28-484A-B5E9-62FBDA20A7A1}

{FC04A479-A350-49D7-8932-917688A2C68D}

Zガンダム3号機とバンシィ・ノルンが収録となりました。

どちらも先攻収録であり、3号機はビルド1弾で、ノルンはジオン4弾で後ほど収録されました。

このZにパイロットは書かれていませんが、アムロに似たパイロットの機体だったようですね。

アムロのエンブレムはユニコーンでもありますし、証言でも伝説のパイロットと言うようにも書かれているので、もしかするとアムロだったのかもしれませんね・・・w

 

 

続いてこちら

 

{6B5A9A43-D3E1-4820-B64B-8589CA14F891}

{F341FA95-1D55-4BEC-98FC-36A362F0009C}

{807FD7EA-4CED-40A0-8AB5-8BCDFA6AA607}

連番でノルンが収録され、FAユニコーンも収録となりました。

どちらもアビリティは回避となっていますが、ノルンはアタックが低めで、ユニコーンはスピードが低めになっていますね。

とはいえ誤差の範囲のようなものなのでどちらもそこまで実用性はなさそうです・・・

 

 

そして最後にこちら

 

{F2C595E9-C9ED-4B68-9F27-38BE966781BC}

{BADED44B-68B4-4B47-83A6-775F80B48B26}

{CE15E082-F580-4EF3-AA5F-FC41482601A8}

黒いカラーが特徴のウォルフガング専用ヅダと、パーフェクトガンダムが収録となりました。

当時連載中だった黒衣の狩人に登場したヅダですが、今でもそれなりのレートで取引されている1枚ですね。

現在もサンデーでアグレッサーを連載中ですが、この人の描くMSの絵が個人的に大好きなので、またいつかプロモでレッドライダーなんかを収録して欲しいですね・・・w

 

 

 

と言う感じで今日のカードでジオン弾のプロモは全て終了となりました。

早々にシリーズが変わってしまったことや、無印の頃よりも勢いが落ちてしまったと言うこともあり、プロモの枚数は30枚を切るほど少なかったです。

この記録はVPRが既に超えているので、今のところ一番少ないシリーズとなっていますね。

ダイバーズでもこの枚数を超えるくらいには頑張って欲しいですね・・・w

 

と言うことで、次回からの紹介はトライエイジに革新を起こしたビルドシリーズに突入します!

そちらの方もお楽しみに!

と言う感じで今日も見ていただきありがとうございましたm(_ _ )m