雨氷 | 上諏訪ステーションホテルのブログ

上諏訪ステーションホテルのブログ

上諏訪ステーションホテルの旬便りです。

みなさま、こんばんは。

この冬は、暖かくなったと思えば寒くなり…

雪が降らないと安心すれば大雪(´•_•`)

体が思うように、陽気に着いて行かない気がしています。


昨日の雨は冷たい雨でした。


落ちた雨水が、樹々に氷をまとわせていきます。


塩嶺峠を眺めると( ˙꒳​˙) ジ~~~

木が白く見えるのは、雪でなく氷ですね


そんなわけで、塩嶺峠へ行ってみると

凍り付いて白くなった樹々!

久々に見ました∑(๑ºдº๑)!!


雨の水滴が木に触れた瞬間に凍結する「雨氷」と呼ばれる現象ですね。

氷の世界って、こんな感じでしょうか…


この時の、国道20号線の温度計は

マイナス2度𓏲𓇢𓂅🍂


住宅街の公園の枝垂れ桜も

遠くから白い花が着いているかのように、枝が凍っていました。


夜になって、木だけになった柿の木を眺めると

街灯がイイ感じで、柿の木の枝を白く染めていました。



そういえば、車のバイザーも

氷柱が出来ていました。


まだ、諏訪地方は寒い風が吹いています。

気温は少し高くなっても、まだ寒さを感じます。

みなさま、どうか風邪など引かないように気をつけてください。