元善光寺の御開帳 | 上諏訪ステーションホテルのブログ

上諏訪ステーションホテルのブログ

上諏訪ステーションホテルの旬便りです。

みなさま、こんにちは。

ただいま、善光寺では御開帳が行われています。

今日は、長野の善光寺ではなく😊

飯田の座光寺にある、元善光寺へ行って来ました。

階段を登ると本堂がありますニコニコ


本堂前には、立派な回向柱が建立されています。


この回向柱と、本堂内に安置された前立本尊が五色の綱で繋がっているんです。


回向柱に触れることによって、本堂内の前立本尊へ触れていることになるそうです。


文字の出る線香を焚いて

本堂へのお参りをしてきました🙏


そうそう、元善光寺の手水場は

とても綺麗なんです😊

たくさんのビー玉が敷かれていて

キラキラしているんです♪


お参りを済ませて、境内を出ると

どこかからフワッと優しい香りがおねがい


印度菩提樹に、小さな可愛い花が

沢山咲いていました照れ

「一度詣れよ元善光寺

  善光寺だけでは片詣り」

そんな風に言われています♪

南信方面へお出かけの際に、詣ってみてくださいね。