御柱祭最終日 | 上諏訪ステーションホテルのブログ

上諏訪ステーションホテルのブログ

上諏訪ステーションホテルの旬便りです。

みなさま、こんばんは。

諏訪大社の御柱祭、建て御柱が終了しました。

後は、神事等を残すばかりです。


下社里曳き3日目は

建て御柱です😊

こちらは、秋宮で一番最初に建てられる

秋宮二の柱です。

弊拝殿の向かって左側の御柱です。

じゅんびごととのって、役員さん達の記念撮影😊


普段は立ち入ることのできない

秋宮三の建てられる場所に来ました♪

建てる時の道具が準備されています



建てる時は、こういう感じで

シャチを回してワイヤーを巻きます。

曳行と同じく、人力で建てます



搭乗者は、ヘルメットと安全帯着用☺️

安全第一で行われます。


ほぼ真っ直ぐに建てられて



重機を使って埋めます


この作業が終わると😆

待ちに待った宝投♪

こんなに素敵な小さい封筒が

たまたま曲げた腕に乗ったので頂いて来ました

こちらこそ、こんなに素晴らしい

建て御柱を見せていただいて感謝です。


日が暮れて、暗くなった頃に秋宮一の柱の建て御柱が終了しました。

奥に見えるのは秋宮四の柱です。


その後に、建てられた秋宮二の柱を見に行くと

秋宮三の柱の作業は続いていました。


せっかくなので、普段は出入りできないこの階段を登って見に行ってみましょう♪


ちょうど作業が終了して、万歳三唱

みなさん、お疲れ様でした。


境内の脇道から出て、お参りをするために

再び境内へ入ると😁

秋宮一の柱が

建て御柱で使われた足場を外していました

暗い中、大変な作業ですね。


みなさん、本当に

お疲れ様でした。

ありがとうございました。