久しぶりに元同僚が事務所に
尋ねてきました。

3歳違いで昨年還暦を迎えました。
実の話し義兄の従兄弟で
高校時代からわたしの実家でアルバイトを
していました。

義兄に憧れて塗装屋になる!と
母親の反対を押し切って住み込みで
就職しました。

4人きょうだい、姉3人の末っ子長男と
言うこともあり可愛いがられて
育ちました。

結局、有機溶剤で体を壊したら大変などと
母親の心配があり辞めることになりました。

地元の会社に就職するも
わたしの会社が新入社員を募集していて
お給料も賞与もいいんだよ!との口コミに
誘われて社員になってしまったのです。

が、しかし
当時、同年代の先輩所員の
強引な態度に耐えられず辞めてしまいました。

現在の会社に入ってからは
メキメキと頭角をあらわしていって
出世かいどうを歩んでいきました。

そして今月、東北支店の支店長に就任したと
聞かされましたびっくり

自分も今月になるまで知らされておらず
事務員さんから支店長です!と
教えてもらったとか照れ

自分がここまでこれたのは
この会社での同年代先輩の強引な態度が
嫌だったから反面教師として

俺は優しくする!と思って
社員と向き会ってきたんだよ!と
話してくれました。

そして、当時上司だった我が営業所の
所長(前支店長)を尊敬して真似して
頑張ってきたのです。

単身赴任で仙台に居ましたので
前支店長が支店長時代仙台に出張の際は
飲みに行ったりしていたようです。

あの強引な嫌味の同僚がいなかったら
辞めなかったなぁと昔話しをしました。

思えば長い年月がたったのだと
当時の若かりしころを忍びました照れ


今朝の太陽と青空と深緑

初夏のような景色でした。





チーちゃん