豊かな国に生まれたはずなのに、ちょっと長いですm(_ _)m | kamiっこブログ

kamiっこブログ

ブログ説明‥移行期です^ ^
夫の良い面を見つけて、褒めたりありがとうを言えるようになりたいのに、なかなかどうして
まずは自分を認めて抱きしめてから。とわかっていても本当に分かっているんだろうかーという日常も時々綴ります。

昨日、ふと考えたこと‥
自分のこと棚に上げて、言うことでもないんだけど、同じ頃に入った
社員のおじさんが辞めるらしい
仕事は、ん〜
人の邪魔はしてくれる
まるであたしデキルヒトと思わせてくれた感もなくはない
でも、
今が最善の結果?の法則なら
おじさんも、役割があったし、
居なくなればなったで、しわ寄せが
あるからねー
大事にしたいと考えた方と、
見切りの早かった方の対応と

でも、向いてない仕事に就くこと
ないよね⁉︎
介護の業界は、こう言っては差別だが
家庭をちゃんとやってきたお母さんが
パートだろうが力を発揮されて
もってると自負?いや、あたしは
家事のスキルは高くなくて
お手伝い程度なので違うんだけど、
てか、半端ない事務の量で
身動き取れないのが実情
ちょい年上のお母さんたちには
尊敬、憧れの眼差し
想いと口が違うので時に誤解を生むことがありましたが、
本当にリスペクトしてます

そんなこんなで帰路‥
同僚には政治の話や、
ちょっと難しい話をすると
目が死んでる?
聞いてない人っていますよね
分数できなくったってーとか言っちゃうやつです
過去の話ですが。

で、家の話なんですけど、

せっかく、義務教育の間くらい
ただ授業を聞いていれば、自分の知らないことを先生が垂れ流してくれるのに、
ま、全てがそれに当てはまらないけど。
せめて、学校くらい行ってくれたらさの話です。
バカじゃないのに、
とにかく、好きでない勉強が
苦痛でたまらないらしい
今はいろんな選択肢があるとは言え
中3ですよ、今踏ん張って
あと3年くらい我慢してほしい。

あ、今日からテストだ
全く家でやらない、時々学校も行かない
でも、試験は
全部埋めた〜と帰ってこれる

朝、イライラをぶつけ気分を損ねない?
言いがかりをつけられないように対処できるようになったけど、
学校は行かなくちゃダメ‥
けど、
行きたくない。を目の当たりにして
可哀想に、違うな、自分が切なく
なってしまったんだろう

それぞれが個で生きてるわが家
けど団結するときの集中?すごい
さすがー
大型集団

己の道を模索する14歳は、お兄より
ちゃんと考えてて頼もしいのだけど、
きのう
ある職種を見て、いいな、

(自分にも)あれならできるかも。
と穏やかな笑みを浮かべ話してくれたんだけどー
身体的には、キツイかも知れないし
そう思った次男のことを考えたら
ちがう
眠れないから、何となく考えたんだけど
泣けてきたー

上記のおじさんは、今までもそうだったと想起できるが高学歴で、履歴書見ただけでは、パッと通過するだろうが、
パッと採ってくれるところは、

それだけ人手不足とか、仕事量や
勤務時間の問題やら

サッと辞められても
(経緯は知らん)会社も痛手だと思う

なんて、自分不器用ですから

4時になっちゃったよ
コメが無かったんだな〜、けど、ちょっと寝ようかな
結局、夜中も愚痴になってしまった

どこ行くんですかぁ〜?
こんな靴の脱ぎ方ある