さ~て、時間ができるようになったので
ブログ再開しますよ (^^

 

 

 

お客さんから
肉! 肉! 肉! 肉!
をいただきました(^^

がはは、、(^^ (^^

いつもいつも、ありがとうございます(感謝)
早速かぶりつきました(美味かった~~、ご馳走様)


さて、本日は節分ですね。

季節を分ける日ですから
寒い寒い冬から暖かい春に切り替わるタイミング・・・。

のはず、、のはずなんですけど

極寒!

 

まだまだ、暖かくなるのは先でしょうか?

で、旧暦では本日が大晦日で、
明日からが新年の始まり、つまりハッピーニューイヤーということなんですよね。

太陽暦なんて言われたりもしますが、
本来太陽で暦を作るなら、冬至が大晦日のはずなんですね。

なんで今の暦になったんでしょうかね?

謎です。

また節分といえば鬼。
(世間一般的には父親が鬼役なのでしょうか?)

鬼は隠(おん)から変化した言葉らしいですね。
隠(おん)→見えないモノ
見えない存在が恐ろしいという事からきているのでしょう。

確かに、恐れや不安というものは
見えないから怖いんですよね。

ということは、恐れや不安があるのなら、
見てしまえば怖くなくなるということなのでしょう。

昨今のニュースは、
恐れや不安を煽る話題が多く感じますが、
その内容を自分の頭で考えて見える化することによって
「あれ、たいしたことないかな?」
なんてこともあったりします。

「先の見えない未来」も・・先ず最悪の状況を想像してみて、
「もしそうなってしまったらこうしよう」と見える化することによって
「まぁ、なんとかなるよなぁ…」
なんて、氣持ちが楽になることもあります。

ということで、
明日から春です。怖がることなく恐れる事なく

ワクワクしながら日々過ごそうと思います!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます(^^。

ネット予約はこちらから

☎予約 042-775-3938