前回の記事はこちら

 

この失敗は、美容師側のカウンセリング不足。

か?、思い込みからでしょう。


技術が下手なわけでもないし、相性が合わなかったというわけでもない。
私が話を聞いている限りでは、カウンセリング不足。

これが原因でしょう。

理想としては、、

「細かく説明しなくても思った通りに切ってくれた!」
「提案し、自分が伝えきれないこともくみ取ってくれた。」

だからカウンセリングによって、、
絶対に外せないポイントは必ず確認すること、
そんなこと当たり前という誰もが思うようなポイントはそもそも聞かないこと。
この2つは重要です。



 

思うに、お客さんは「説明疲れる。本当にわかってもらえてるのか不安」

ここが大事で、こういうことがないように、初めての方は特にカウンセリングや、接客中での会話は工夫する必要があります。
そもそもお客様は、基本的に似合う・なりたい髪型伝え方がわからないですから・・・。

お客様は伝え方が分からないのが普通と考えることです。

さらに言うなら、何が似合うのかわからないのも普通だと思います。

 

     
 

 

うまく伝えようとしなくていいのです。

スマホ検索でもヘアカタでも何でもいいんです。
好きなイメージだけで・・・、もうそれでOKです。

さらに言うなら、、、
「そもそもそれすらも分からない!」っていう方もいたって普通ですので安心してください。

「なぜそうしたいのか?」「何に悩んでいるのか?」
をできるだけくみ取り、周りからどう見えるのか?
お客様がイメージしやすいようにアネックスではお伝えしています。
そのためには時間が必要です。

カットなら20~30分では仕上げられません。
20~30分カウンセリングに費やすこともあります。
ですから、適正価格での営業が大事だと私共は考えています。

30分3000円のカットでは不可能です。

お客様とのカウンセリングは、仕上がりイメージの擦り合わせです。
ここで共感できなければ、失敗の確率が上がってしまうと私は思います。

 

また続く・・・かもしれません(笑

 

ご予約はこちらから

予約℡ 045-775-3938

 

ホームページ