便秘薬には、、腸の壁を荒らして炎症を起こし、ただれさせて排便を促すものがあります。
炎症によって腸を刺激するわけですから、良いわけがありません。
またそれを長く続けることで刺激に慣れが出てきます。
そうなると少し荒れたぐらいでは、腸は動かなくなります。
そこで便秘薬の量を増やし刺激を更に高めることをしてしまうと、
今度は荒れすぎた腸がまったく動かなくなってしまうこともあります。
腸を荒らして便を出しやすくする。
私は、本末転倒だと思いますね。
薬にたよらず、、腸本来の動きを回復させない限り便秘は改善されないと思うんですけどね。
そのためにまず大事なのは、、、
体内リズム。
これを毎日崩さないで習慣にすれば、、
あ~~ら不思議・・・あれ程悩んでいた便秘が!!!
・・・なぁ~~んてことになりますよ。。ほんと(^^
朝少し早起きして水を一杯、、、ラジオ体操をして深呼吸を、、ここまで10分かからないでしょ。(^^
つまり、、朝は、腸に刺激を与えて動きをよくすることが大事です。
また日ごろの習慣として、歩いたり階段を使ったり、、排便に効果的な腹筋を身につけましょう。
デスクワークが主の方などは、仕事の合間に体を左右に振ったりそらせるのも効果的ですから、
癖にするくらい習慣にしてみてください。(変な奴と思われるかもしれません・・・(^^;;;)
朝食を抜いたり、朝トイレに行かなかったりするのは、、、リズムを崩していることになるので厳禁ですね。
もちろん、、血流が良くなることで腸の動きも活発になりますから、繊維質食品も大切です。
では、、、また来週。。(^^;;