平成29年5月7日(日)標記の例祭が午前11時から行われました。上杉中央商店会では、無料のお祭りひろばの開催に向けて、5月5日(金・こどもの日)朝8時半から神社境内及び社務所や神輿の清掃、堤通北一番丁から北六番丁、堤通雨宮町に神社例祭の幟を設置するなど準備を進めてこの日を迎えました。

 
 
 
 

 当日は天候にも恵まれ、午前11時から開催したお祭りひろばには、神社へ参拝する親子連れなどの皆さんに「玉こんにゃく」とジュース、麦茶などを無料でふるまい、準備した147本の玉こんにゃくは午後2時にはすべて配布しつくしました。
 例年は、子ども神輿の渡御もあり、地域の子ども会を中心に300名程度(親子)の参加を得て、無料お祭りひろばでは、「焼きそば」「焼肉」「ソーセージ」「ジュース」などをふるまってきました。今年は、昨年秋に東北大学農学部が青葉山へ移転したことに伴い、イオングモール(株)による再開発で工事が始まったために、安全を守れないとの理由で子ども神輿の渡御が中止となりました。
 私たち上杉中央商店会では、長年続けてきた伝統と文化を守るために、これまでとは違った形で貢献できないかと模索した結果、今年のような形で開催をすることにしました。
 開催規模は縮小しましたが、これからも地域の伝統と文化を守るために貢献していきたいと思っています。

 
 
 
 
 

詳しくは http://kamisugi-s.com/73041/?p=5&fwType=amb