オリコンチャート最後の1位獲得曲
「水に挿した花」
発売は、1990年11月6日

34年前

今の中森明菜ブームがホントなら
新曲を出せば1位間違い無し
なのだが

この人気って…1位に繋がる人気なのだろうか?

と、復帰してから
ずっと、思っている。

確かに、YouTube再生回数だけ見ると
ヒットした…部類に入るのかなぁ?

でもな、1位ではないので
手応えが無い。

やはり、CDか、レコードか、
1位獲得して、最低でも、10万枚くらい
売れて始めて「売れた」と実感出来る

はず

10万枚としたのは
今の時代だから
ホントは、ミリオンと言いたいところ
B'z、ミスチル、福山雅治
浜崎あゆみでさえ
10万枚は売れて無いから

とうに旬を過ぎたアーティストが
人気再熱とは言え
果たして
セールスに繋がるのか?

個人的には、ずっと懸念している。

復帰してから
オリジナル作品や、シングルCD発売(新曲)は無いからね。

話題には上がるが
それが、1位に繋がるかは

疑問。



ファンの力で1位を!!
…と、言いたいところだが

「ひらり〜SAKURA〜」の売上をみる限り

ファンでさえ

CD買わない人が増えた様な…。


ヒットしないと次が出せないとは、よく聞きますが
アルバム「明菜」も
曲数も少なく
「FIXER」より、力が入ってなかった様に感じます。
個人的には、パンチに欠けた。

年齢やコンセプトを考えると

あれはあれで正解なのでしょう。

しっとり系と、決まっているパターンではあるが

最初と最後が歌詞違いの同じ曲とすると

制作段階で何かあったのでは?

と、勘ぐり過ぎか?そう思っている。

曲数が少なかったし

案の定

長い休みに入るわけだが…。

レコード会社の

売り方にもよるのだろうけど

歌番組にも、相変わらず出ず


根本的な売り方を

変えてみた感じなのが

YouTube、だったのかな…。

今後も

SNSや動画サイトを利用した売り方になるのかな?

そこに、道があるなら選択肢の1つではある。


CDを出すなら
アニメの主題歌とか?

レコード会社の後押しも必要。

歌番組にも出た方が良い。


ダンス曲動画で売るなら…

明菜さんが踊る動画が必要。

アニメでも良いのか?

おじさん

おばさん世代がついていけるか?

不安だが…。

(笑)


激しく踊る姿は見たいけど
無理だろうし

復帰一発目は、バラード曲になるとは思うけど
イントロなし
尺短いバラード曲って

あんまりないからね…。


3分弱って考えると

みんなで、盛り上がれる曲になるのか…。



中森明菜の盛り上がれる曲って…

「DESIRE」とか?

そんなにたくさん無いね。


出す曲出す曲違うもんね。

ワンパターンでは無い。
そこは、他の歌手とは違うのか?

1位となると
難しいかもしれないけど…

復帰シングル曲が
重要なのは間違い無い。

この人気がホントなのか?


ロサンゼルスで、レコーディングしてるんでしょ?

(笑)


嘘だと思っていますけど


真実味のある

情報ってないものだろうか…。