文才はないです。

上手に書ける方が羨ましいです。

朝、Spotifyシャッフルで聴いてました。

5時に目が覚めた。
それから二度寝出来ずに
ストレッチしながら
聴いてたのですが

早見優「西暦1986」が流れてきました。

朝からご機嫌になりました。

作詞家さん
作曲家さん
誰だったっけ?


おっ!
作詞、松本一起さん
作曲、佐藤健さん

何処かで見たタッグ

中森明菜「Fin」を作ってくれた先生方ではありませんか?

同じ作家さん
時期も同じ1986年
タイプの違う楽曲

早見優も「西暦1986」くらいから
セールス的には伸び悩み時期に差し掛かるのだが
個人的には、NOBODYとか、アン・ルイスとか、中原めいことか
辻仁成とか、売野雅勇と鈴木キサブローとか
中森明菜にも楽曲提供していた作家がいたり

わりと良い曲も多い。



逆に、アン・ルイスや辻仁成、中原めいこ等は
中森明菜には提供はないですね。

そんな事を思いながら

ボツになった楽曲を誰々ちゃんが歌ってた…みたいな話しを思い出した。

明菜さん自身も
『少女A』は、沢田研二のボツ曲だし
『セカンド・ラブ』は、大橋純子のボツ曲だったと聴く。

『十戒(1984)』は、最初は
松任谷由実の歌詞がついていたけど
違う作詞家になったり

「AL-MAUJ」は、結果シングルには
なったけど、佐藤隆の方が先にリリースした為、カバー曲的な扱い。
「難破船」もカバー曲ので2曲続けて
カバー曲。

小泉今日子のデビュー曲、2ndシングルも
2曲続けてカバー曲だったり

早見優の「Tonight」も、アン・ルイスのカバー曲。

「ハートは戻らない」もカバー曲。

当時は、カバー曲をシングルとして
発売しても、売れていた。

今は、アルバムなら売れるけど 
シングル曲としては、昔みたいに
売れない。

小泉今日子、早見優、松本伊代、
中山美穂はNight Tempoに楽曲提供してもらっているな。

彼は中森明菜の「駅」より
「OH NO,OH YES!」の方が好きって
言ってたな。

「駅」
「OH NO,OH YES!」
「赤のエナメル」
「Fin」
1st EPとかで
Night Tempoプロデュース
編曲でリリースしないかな?

あくまでも妄想
新曲なら尚良い
まぁ…山下達郎がOK(許可)するか?
どーか。

話しはだいぶん脱線しましたが

松本一起
佐藤健タッグ

「夏の日の1993」も忘れてはいけませんね。


他にも名曲多し。

また書いてほしいけど

もう、書いてはいただけませんね…。

未発表曲は無いのかな。