音楽番組 HEY HEY HEYミュージックチャンプで

松田聖子と浜田雅功
中森明菜と松本人志
ボーリング対決

明菜さんが勝ちましたが
聖子さんだけに罰ゲームはさせられない
と、ノリノリでヤンキーのコスプレをしてました。

昔のアイドルは、バラエティ番組で
コントもやらされていたので
バラエティスキルも高いのです。

ヤンヤン歌うスタジオや
ドリフのコント
志村けんのバカ殿様
だいじょうぶだ
等に出演していたときも
楽しそうにコメディアンヌ魂を発揮していた。

この時の歌唱曲は「赤い花」でした。
「冬のソナタ」でブレイクして
歌手としても、歌番組によく来日していた、パク・ヨンハのカバーです。

どっぷりバラード曲です。
HEY HEY HEY
では、カラス?みたいな衣装を着て
全身、黒尽くめで、情念込めて
歌っていましたね。

ヒットこそしませんでしたけど、明菜ド直球バラードで、個人的には好きだったのですが…。
この曲は、歌詞違いのタイトル違いで
七夕にもリリースされましたね。
「初めて出逢った日のように」
オリジナル曲と同タイトルで
発売されました。
この曲から、自主レーベル『歌姫レコード』を立ち上げた。

昔の『ミ・アモーレ』と『赤い鳥逃げた』とか?

『UNBALANCE+BALANCE』の『永遠の扉』と『陽炎』

『明菜』収録の
『メリークリスマス-雪の雫-』と
『fate〜運命のひと〜』

歌詞違い、タイトル違い
曲は同じという手法を定期的に
アルバムでやられています。


売れる曲が全て…とは言いませんけど
売れないと、次が中々、出せなくなりますね。

1年1枚ペースから
3年1枚ペースに

遂にシングルリリースは
2016年リリース
『ひらり〜SAKURA〜』を最後に
8年リリース無しですよね。

個人的には、シングル大好きなので
(アルバムしか買わないって人も多いかもしれないけど)

シングルを出してほしいのですが

昨今のリリース状況を見るに
同じアーティストでも
シングルリリースする曲としない曲もあったり…。

必ずしもCD出してなくても売れてなかったりと、様々。

YouTubeの次に何を仕掛けて来るかは
定かではありませんが

7月の催しが成功する事も重要だけど
ヒット曲がほしいところ。

YouTube見ている人がCD買えば
100万枚は確実だが

CDを買うとなるとハードルが高くなる。

まぁ…中森明菜に限らず
シングルCDを出しても
B'zも福山雅治も浜崎あゆみも
1位常連アーティストも
最近は、1位はないよね。

仮にオリコンで1位でも
Billboard総合で1位がとれない
アーティストも少なくはない。

中森明菜はベスト5じゃだめなんです。
1位じゃなきゃ〜って。

確かに、1位はとらせてあげたいけど
3万枚売れたらCDは強敵がいない
週は1位とれるかもしれないけど
Billboard総合で1位となると
厳しい。

アニメの主題歌でもオファーがくればな〜w

知らんけどw