『Vampire』
思えば、この頃は、レコードって
明菜さんくらいでしたよね。
ここ数年で、レコードの再発する
アーティストが増えましたな。
(マウントとるつもりはありません)


思えば、カバー曲ブームも

世間的には徳永英明さんが先駆け的な感じですけど

中森明菜さんの方が先です。

いや、研ナオコさんや、香坂みゆきさんの方が

先なのですがムーブメントとなると

少しニュアンスが違うのかな?


元恋人・近藤真彦って…
かれこれ、35年くらい前の話しですけど

いつも、記事を書く人は

書きますけど

文章の頭につけるライターさんも

今だに多いのですが

35年前で、止まってる方が多くて

逆にビビる。

普通に考えたら35年前の彼氏の事

思い続けますかね?

自分に置き換えても

怖くないですかね?

ホラーです。ホラー。
このライターさんの感覚のほうが

怖いし、キモいし、ズレてます。


別れて、35年ですよ…

パンPでもいませんよ。

ネタが拾えないなら

書かない方がいい。古参ファンには

嘘だとわかるから。
嘘は、良くないよ。

レポーターあたりも
老害な方が多い。
自分の誠意が正しいとか?

35年くらい前で止まっているのに。

今の曲なんか聴いた事もないくせに。

JAZZアレンジだけ聴いて

あれこれ言うのはおかしいです。


今のライターさんや、レポーターさんって

ネットで探してきた話しと

35年くらい前の話しを散りばめて創作しているようなイメージ。


ホリエモンが言ってたのが
古参ファン以外の相違なんだろう…と。

ライブで「DESIRE」聴きたかったのに、アレンジ変えて歌われると

それじゃ無いんだよ〜って思うらしい。
それが世間のイメージ。

でも、自分の知る限り大道のヒット曲は

ライブで歌わない事はあっても(リストから外れる事はあっても)アレンジは変えて歌ったことはないと思いますけどね。

ディナーショーは、普通のライブとは違うので

ライブと同じ感覚で見に行かない方が良い。

今度の催しも、コンセプトがあるはずなので

7万云々よりも、昔のアレンジでは

歌わないと思いますよw


ワーナー時代の曲しか知らない人達は

行っても満足いかないかもな…。

YouTube見て好きになった人とかは

いいかもしれないけど


まぁ…人それぞれなんで

ヒット曲の好き嫌いを否定も肯定もしませんけど

「ジャズアレンジにすることで全盛期のような声量が出せなくても、それがいい味になっているとみなされたりする」

ん~~だよね。

それの何がだめなの?


昔のまんまじゃつまらない
昔のアレンジが好きな人は
レコードやCDやカセットテープを
聴いてれば良い。

明菜さんも言っていたな…
CDやカセットテープを持っている人には
おんなじ感じだとつまらないでしょ

前置きがありましたよね…。

これは、明らかに古参ファンに言ってるのですよ。

にわかファンには言ってないんですよね。

知らんけどw
昔から、明菜さんは
チャートから落ちるとテレビでは
歌わない
とか?
テレビの主題歌は、テレビでは歌わないでも宣伝出来るから歌わないとか?
こだわりはありましたよね?

「水に挿した花」も僕の記憶が正しければ、ミュージックステーションで一回、歌っただけだと思います。

昔のアレンジが聴きたい方は
昔のままの音源を聴いてれば良いと思います。

新しいチャレンジをしているのですよ。
CDを出さなくても歌が売れるか?
ジャズアレンジは、序奏では?

今時の子はCD買わないんでしょう?


古参ファンでも買わない人

増えてると思います。

このミニ・アルバム『Vampire』は

6曲しか入ってません。

個人的には、前回、復帰した際に

レコーディング沢山していた

イメージでしたので

また、体調悪くなったと思ってるんですけど

レコーディングして

許可がおりてないものもありますよね。

未発表入れて

ワーナーみたく出し直ししてみては?

と思っているアルバムです。