SMAP、25 YEARS
ファン投票によるベスト・アルバム

最近、YouTubeを良く見るようになった。

SMAPが司会した27時間テレビの27曲メドレーは

とてもよかった。

ビジネスパートナーと

香取慎吾が、よく口にするけど

それだけでは語れない絆を感じて仕方ない。


中森明菜
SMAP
田原俊彦
歌手は、この3人

永野
千鳥
アンジャッシュ渡部健 
芸人はこの3人

永野ヤバいねw

旧ジャニーズ問題も1つ峠を越え
4月から始まったドラマ
木村拓哉
井ノ原快彦
田中樹
京本大我
永瀬廉
森本慎太郎
松田元太
辞めジャニ
山下智久
錦戸亮

と、まぁ…。こちらも、エグい。

溜まってものが、出た感じがした。



個人的には、木村拓哉『Believe』が面白いです。

色々、ギリギリまで出ませんでした。

これは、解禁前に、流出するからです。

テレビ離れが進む昨今
10%取れれば…なんて聞きます。
天下のキムタクも初回11%で
今期No.1だとか?
これだけのキャスティングを持ってしても
11%

昔なら、30%は越えてましたね。w


SMAP、再結成を望む声も少なくはないですけど、個人的には、無くは無い。

中居正広の言葉を信じるならば、99%か、1%というような言い方をしていた。

木村拓哉がジャニに残っている理由の1つに、楽曲の権利問題がありますが…。

全員出たら曲は使えないよね。


JASRAC云々というよりも

権利問題のような気はしますけど。


JASRACがOKならカバーは出来る
なんて言う人もいますね。

アーティストの許可なんていらないと
言う人もいますね。

実際、中森明菜さんもレコーディングしてもアーティストの許可がおりないため発売されてないカバー曲もあります。

桑田佳祐『白い恋人達』とか?

(笑)


矢沢永吉『チャイナタウン』も

中々、おりなかったよね。

『歌姫3-最終章-』

男歌をカバーする企画アルバムの時に

レコーディングしたけど

許可がおりませんでした。

この時、近藤真彦の『愚か者』も

カバー候補になってましたけど、蓋を開けたら

収録されてませんでしたね。

レコーディングしたかも定かではありません。

あしからず。

後に

『歌姫ベスト』の際に許可がおり収録されました。

Char『気絶するほど悩ましい』も
Charさんの許可がおりず
発売まで時間がかかりました。
後に「Vampire」に収録。
桑田佳祐『白い恋人達』は

この曲は、レコーディングされてますが

ミニ・アルバム『Vampire』には

収録されませんでしたね。




旧ジャニーズの曲はカバーできない
作った人はカバー出来る。
『セロリ』山崎まさよし
元々、山崎まさよしが先にリリースしているので、SMAPがカバーしているので、この理屈は当てはまらない。

『青いイナズマ』林田健司
この曲も、SMAPがカバーしている。

『夜空ノムコウ』

この曲は、SMAPのために書き下ろされた曲です。


杏里「Tears of anri」

このアルバムに「夜空ノムコウ」収録されてますよ…。
杏里がカバーアルバムを出す際に

発売前のリストに載っていて外されたのは、中森明菜『愛撫』だったと思う。

小室哲哉の問題でカバー出来なかったかと…。



旧ジャニーズの曲をガッツリ
カバーしてアルバムまで出しているのが
TOKIOだったりします。


ジャニーズ「涙くん さよなら」

田原俊彦『抱きしめてTonight』

フォーリーブス「ブルドッグ」

郷ひろみ「よろしく哀愁」等。



『涙くんさよなら』って…
安達祐実がカバーしましたけどw

元歌は、坂本九さんでしたw


60〜70年代は詳しくないのでね…。

m(_ _)m


近藤真彦が

いしだあゆみ『ブルーライト・ヨコハマ』を

カバーしてたりしますけど


必ずしも旧ジャニーズのカバーは

だめ…という話でもなさそうだけどな。


知らんけど。