ゴールデンウィークと言う事で…
この歌
中森明菜35枚目シングル
『帰省〜Never forget〜』
と、曰く付きというのか?

なんというか?



実家にのんびり…と言う人も多い事でしょう。

移籍第1弾シングルとして
1998年2月11日に発売されました。

知ってる人は知ってる

でしょう。
ドラマ『冷たい月』主題歌としても
少し、話題にはなりました。
しかしながら
歌番組の露出はなく
最高位19位(初登場)止まりで終わりました。

個人的には好きな曲です。
明菜さんとドラマとピッタリ
マッチしたドラマティックな
バラード曲です。

自分で買ったもの
ドラマのプレゼントで当たったもの
サンプルをもらったもの
3枚持ってます。

明菜さん本人が高音部分が辛いので
あまり歌わないwと
おっしゃってましたね。
『SPOON』のライブで歌われたのが

個人的に見て聴いたのは

最初で最後だった。



この歌はキーそのままで
自分はカラオケでよく歌ってましたねw

36枚目『今夜、流れ星』
多分ですが、ファンの間では
賛否両論ある曲だと思うのですが…。
初登場は77位でしたか?
もう記憶にすらなくて
調べたら66位でした。
バラード曲の次は通常
アッパーな曲が来るものだと
古参ファンは思っていましたが
バラードの次は
ド・バラードでしたw
とにかく、絶望的にこのあとの
悲劇を予感させる楽曲になってしまいました。

37枚目『とまどい』
昼ドラ主題歌
本人は出ていないですが
タイアップ付きなので期待したのですが
またしても、最高位40位でした。
僕の記憶では、39位だったのですが
どうやら違ったようです。
これまた、ミドルテンポのバラード曲でした。

この頃、明菜さんの意思は反映されてたのかな?

スタッフとうまく行ってなかったのかな?


楽曲コンペすらなかったのかもね。

38枚目『オフェリア』
ドラマ主題歌と主演でした。
ミステリアスなR&Bなビート曲でした。
セリフ入り
最高位29位
島野聡さん作曲
当時、UAやMISIAを手掛け
R&Bを浸透させた方
ただ、明菜さんファンには
『APPETITE』の失敗で
明菜さんには合わないと思っていたので
思っていたほど売れなかった。

コアなファンは『VAMP』好きも多く
VAMPの流れにある曲だとは思うのですが…。

ドラマ打ち切り
インフルエンザ
骨折と
不運がまたしても明菜さんを襲おうとしていた時期でもあります。

そして、またしても
トラブルの渦に巻き込まれます。
レコード会社の社長の記者会見
自分は忘れません。

ガウスレコードって…
田原俊彦も居たのです。
ww

トシちゃん、明菜さんのこと好きっちゃん

www




今、このレコード会社ってあるのでしょうか?
この社長って今、どういう気持ちなんでしょうか?

レコーディング途中で頓挫
レコード会社を解雇され
宙ぶらりんになります。
それでも
シングルとアルバムCDは
発売されました。

『Trust Me』57位
『WILL』52位
結果が全て…。

中森明菜の歴史上
黒歴史となりました。
まぁ…非公認なので
古参ファン的にはオリジナルアルバムとは認めてないようですけど。

個人的に
『帰省〜Never forget〜』のアレンジは
『WILL』に収録されたVersionが好きなんですけどね…。

忘れちゃいけませんが
アルバム『SPOON』はオリジナル・アルバム、TOURも回りましたね。
でも、DVDの発売は無いよね?

ワーナーから発売されている
『for Dear Friends』に、ガウスから
発売された、シングル曲
全曲収録されてます。

よく、レコード会社の垣根を超えて
なんて聞きますけど

権利問題もあるとは思うのですが
ガウスから発売された
シングル曲って…
JAZZアレンジ向きのよう気がするけどね…。

YouTubeで浄化、もしくは成仏させてほしいな…w

決して、クソ曲ではないのですよ…
ピンと来なかったり
売れなかったり
中森明菜の歌う曲としたら
当時は、ファンですら
買わなかった
聴かなかった
だけで

YouTubeと言う新しい武器を手に入れた

あり、か
無し、か
で言えば
ありなんではないでしょうかね…。