最近、転職をしたのだけれど

 

その際に職場から通える場所に部屋を借りた。

 

新居は今まで住んでいた部屋の倍の家賃、管理費用が掛かる。

 

まあ、場所が都会の方なので仕方がない部分はある。

 

今まで住んでいた所が異様に安かったというのもある。

 

安い割には防音や部屋内の温度が一定に保たれており、結構良かった。

 

隣人は毎朝どこかしらにクレームを入れ続けているようなヤバい人だったが・・・

 

生活保護でも借りられるような家賃ではあったので、住民の質はまあ仕方がない。

 

女性だっただけまだマシだったんだろう。

 

ただ、この引越をしてきた先の部屋だが、とにかく築年数が古く、作りも古い。

 

外気温と部屋内の温度が大体一緒なんじゃないか?という感じだし、

 

外の音もダイレクトに中に聞こえてくる。

 

これを書いている今現在も外は雨が降っているのだが、雨音が排水管を流れる音や

 

地面や建物を叩く音がそのまま聞こえてくる。

 

ここまで壁が薄いので、当然隣の部屋の生活音や声も丸聞こえだ。

 

これが嫌で木造を避けたのだけれど、ここまで築年数の古い鉄骨だと何の意味もないな。

 

不動産仲介の営業の言葉は一つも信じてはいけないという教訓になった。

 

やはりネット情報の方が正確だわな。

 

ちなみに今のところ、虫もめちゃくちゃたくさん出る。

 

うーーん、今の季節はまだ良いけれど、夏とか冬とか色々と怖いものがあるな。

 

なぜ、ここまで古くて家賃が倍になるレベルで高いのかというと、地域もあるのだけれど

 

間取りが結構広いのと、ペットOK物件だっていうのがある。

 

それと前の部屋は窓から隣の民家が見えるだけで、猫も可哀想だったので

 

この物件では猫を最優先してみた。

 

家賃に関しては正直苦しいけれど、猫は20年も生きられないかもしれないので

 

せっかく自分のところに来てくれたわけだし、出来るだけのことはしたい。

 

まあ、それを言ったら実家で預かってもらうのが一番良いんだけどね。

 

仕事中はどうしても誰もいなくなってしまうし。