諸説、うどん発祥の地は福岡といわれています。

https://fukuoka-ijyu.jp/2018/07/31/udon/

 

豚骨ラーメンが有名すぎですからね。

 

でも、福岡のひとにはとても愛されてます。
 

我が地元にも有名店が多くあります。
 

何と言っても

福岡のソールフード

 

牧のうどん(今宿店) 

https://www.makinoudon.jp/

 

先日父と一緒に。

 

わたしは、だいたい肉うどん注文。

今回は肉そばを。

ちらし寿司は亡くなった母が好んで食べてたな。

 

父は、山芋かけそばを注文したら、山菜そばが運ばれて。。。

 

無料で、山芋追加してくれました。(笑)

 

そして、北九州発祥の

 

資さんうどん(伊都店)

http://www.sukesanudon.com/

 

ここは、牧のうどんと違って麺にコシがあります。

 

一押しは、温ぶっかけうどん(当日はミニ牛丼も)

 

ここは、おでんからカレーとメニューが豊富です。

 

24時間営業なんで、よく利用させてもらってます。

 

ラーメンもいいけど、うどんも是非。