いつもご覧いただき


ありがとうございます音譜




スイカ千葉県松戸市紙敷ピアノ教室スイカ

基礎を学びながら楽しく♪

子供から大人まで   

 


他の習い事とも併用しやすい

1レッスン制(40分) 月2回~

 


詳しくはこちらです 

ポーチホームページ←レッスン室見学もこちらから

 

9月に入って急に秋めいてきましたね🍂


肌や喉の乾燥が感じられるように


なってきました。今の時期うっかり


風邪をひいてしまうとコロナかなと


恐ろしく不安になってしまうので要注意です、、


皆様もどうか風邪などひかないように


してくださいねニコニコ


秋と言えば思い浮かぶのが


ショパンの木枯らしのエチュード



かっこいい曲ですよね、秋の風が強く枯葉が


くるくると回って落ちる様子が目に浮かぶよう


です(私の勝手なイメージですが、、)🍂🍂🍂


まだ弾いたことが有りませんが


いつか弾いてみたい曲ではあります👍


エチュード=練習曲 なんですが


ショパンエチュードは練習曲とは思えない


綺麗な曲が沢山あります。


別れの曲も同じショパンエチュードの中


にあります。


あとショパンは楽譜の版が沢山ありますよね


私はこちらを使ってます。


解説がついていて使いやすいです。


ショパンの楽譜は版によって音が違う曲もある


ので見比べてみると面白いですよ✨


コンクールによっては


パデレフスキ版推奨


などと書かれている場合もあるので


注意が必要です。


ショパンエチュード、かっこいい曲が多いので


芸術の秋、是非聴いてみてくださいね🍂🍂