巷で密かに人気のコーナー

 

 

 

『かみしゃん個人懇談に行く』

 

 

 

のコーナー

奥さん!始まりますよ!!(笑)

 

 

(クライアントさん、久しぶりに会った方から

 個人懇談ネタが好きって声、結構あるんですw)

 

 

 

というわけで、先日は

娘しゃんの小学校の個人懇談

 

 

 

今回も、奥しゃんと2名での参加

 

3ヶ月?6ヶ月?に1度の

私の楽しみの一つなのです

 

 

 

娘しゃんもあっという間に6年生

 

個人懇談の回数も今回を入れたら

残り2回??

 

 

 

ということは

 

 

 

先生との仲を深められるチャンスも

残り2回ということ

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

ええ、ご存知の方も多いかと思いますが

わが家にとっての個人懇談は

 

 

 

①娘しゃんの学校での話を聞く場

 

 

 

そして

 

 

 

②先生との仲を深める場

 

 

 

となっております

 

 

 

というわけで

 

 

 

個人懇談前に恒例の

奥しゃんとのミーティング

 

 

 

娘しゃんのことで

聞いておきたいこと

 

普段から娘しゃんとは学校の話をするので

その話とのギャップがないかの確認

 

 

 

あとは

 

 

 

今日は先生とどんな話をしようか?

 

 

 

前回は先生が軸にしている

考え方、理念とか、そんなことを聞いたよな~

(改めて個人懇談に関係ないこと聞いてる・・・)

 

 

 

よし!今回は先生が今、楽しいこと

ハマっていること

 

 

 

この辺りを聞いてみよう

 

 

 

なんて話を奥しゃんと打ち合わせ

 

 

 

そんな話をしている中

 

 

 

感染症対策なんかにしても

学校によって対応が

分かれてきてたりする

 

 

 

こういった時代だからこそ

校長先生から話を聞ける場

 

 

ライトな感じでいいからね

そんな機会があってもイイよね~

 

 

 

学校といっても、一つの組織

会社と同じようなもの

 

 

 

担任の先生に取り組みの考えとか

話をしてもらうのも一つだけど

 

 

 

なかなかトップの校長先生にまで

担任の先生の意見が伝わるのか

といったら、難しい場合もあるかも

 

 

 

 

学校として取り組み方

教育委員会からのお達し

校長としての考え方

 

 

 

色々な要素がある中

だからこそ

 

 

 

学校のトップである校長先生と

保護者がコミュニケーションをとれる場

 

 

 

学年単位でも

学級でも

なんなら個人でも

 

 

 

堅苦しい場ではなく

仰々しい場ではなく

 

 

ライトな、フラットな感じの

そういった場所

 

 

 

そういう場所って

これから必要かもね~

 

 

 

よし、先生にそれ、提案してみよう~

 

 

 

なんて話になりまして

個人懇談に臨んだのであります

 

 

 

さて

 

 

 

個人懇談の時間は

10分間

 

 

 

娘しゃんの話を聞いて

 

 

先生が今、楽しいこと

ハマっていることを聞いて

 

 

この時代だからこそ

校長先生とコミュニケーションが

図れる場所の提案

 

 

 

・・・・・時間足りる??

 

 

 

だいたいいつも時間伸びてるけど

今回、後ろにも入ってるよね??

 

 

 

・・・・・・時間足りる??

 

 

 

となりながらも(笑)

待ち合いスペースに腰を下ろして

出番待ち

 

 

 

すると予定よりも早く

先生が待ち合いスペースに来て

 

 

 

先生

『こんにちは~どうぞ~』

 

 

 

と案内

 

 

 

前の方が早く始まって

15分ほど巻いて終了

 

 

 

わが家の持ち時間が

10分 → 30分に増加!!

 

 

 

しっかりと30分使ってね

(使うな使うな)

 

 

 

個人懇談開始

 

 

 

先生

『いつも宿題のイラスト!!

 楽しみにしてますーーー!!

 いつもありがとうございます!!』

 

 

 

と奥しゃんに対する

見ましたサインのイラストへの

感謝からスタート(笑)

 

 

 

普段の娘しゃんの学校での話

 

家での娘しゃんの暮らし

 

娘しゃんが興味のあるもの

 

などなど色々とお話

 

 

そして、いつも言ってもらえるのが

6年間、各先生から伝えられてきた言葉

 

 

 

先生

『本当に、素晴らしい!

 よく考えて行動していて

 これからも楽しみですね!』

 

 

 

それに対して

かみしゃん・奥しゃんの返し

 

 

 

かみ・奥

『親の私たちも

 この人、すごいなぁ~って

 いつも思いながら生活してます笑』

 

 

 

そんな娘しゃんバナシで盛り上がり

(盛り上げに使わないでください)

 

 

 

かみ

『今回も先生について知ろうのコーナーを

 用意してきまして、聞いてもいいですか?』

 

 

 

先生

『ど、どうぞどうぞ(汗)』

 

 

 

かみ

『先生が今、楽しいこと

 ハマっていることって何ですか?』

 

 

 

先生

『そうですね~。楽しいこと?

 ハマっていること・・・?

 あ!資格試験の勉強をしていて

 定年後に活かしていきたいので

 その勉強をやっているのが

 楽しいし、ハマってますね!』

 

 

 

と、そこからさらに掘り下げて

先生のやっていきたいことなど

色々とお話聞かせてもらいました

 

 

 

そして、残り時間も10分

(20分しゃべったんだね・・・)

 

 

 

夫婦ミーティングで議題に上がった

校長先生とのコミュニケーションが

とれる場の提案

 

 

かみ

『感染症対策なんかにしても

色々な周囲の意見、ルールだったり

学校も大変な日々が続いてますよね。』

 

 

 

先生

『本当にそうですね』

 

 

 

かみ

『でも、学校ってね。子供たちが

 一番じゃないですか』

 

 

 

先生

『おっしゃるとおり。本当にそう思います』

 

 

 

かみ

『妻とも話をしていたんですけど

 今、この時代だからこそ、校長先生という

 学校のトップが保護者と

 コミュニケーションをとれる場って

 必要な気がするんですよね』

 

 

 

先生

『おおお!それは大変貴重なご意見です』

 

 

 

かみ

『学年単位でも、学級単位でも

 なんなら個人単位でもいいんですけど

 校長先生の想いや考えを知れる場所

 堅苦しい感じじゃなくて

 ライトな、フラットな場所でいいから

 そういう場所とかあるといいですよね~』

 

 

 

先生

『かみしゃん、校長先生とお話してみます?

 とても素晴らしいことだと思うので』

 

 

 

かみ

『え?1対1ですか?

 マンツーマン??』

 

 

 

急にドキドキするかみしゃん

 

 

 

かみ

『こういった意見とか提案みたいなのって

 色々な家庭から出てきたりしません?』

 

 

 

先生

『校長先生とコミュニケーションとりたい

 という、こういった提案って

 教師人生でも初めてのことで

 とても貴重なご意見だと思いますので

 取り合ってみますよ!』

 

 

 

なぜかノリノリな先生

 

 

 

校長先生とのリアル対談を想像し

ドキドキが大きくなるかみしゃん

 

 

 

かみ

『先生、ライトな感じでね。

 ライトなですよ。

 モノ申したいとかじゃないし。

 無理なら無理ってね。言ってくださいね。

 というか無理しないでくださいね・・・』

 

 

 

先生

『いえいえ、こんな貴重なご意見、ご提案

 ぜひ、校長先生にもそういった場を作ってほしいです』

 

 

 

こりゃ、先生

絶対上に一回報告するな・・・

 

 


でも、個人の家と校長先生が

対談するなんて

ちょっと実現のハードルは

高いよなぁ〜



なんて

 

 

まさかの

ドキドキする展開になりながらも

個人懇談終了

 

 

 

終始爆笑しながらの個人懇談

先生との仲もより深まりました

(かみしゃん個人の感想です・・・)

 

 

 

 

すると翌日

学校から一本の電話があったのです

 

 

 

・・・・・月曜日に続く

(続くな続くな)

 

 

 

今週も一週間、お疲れさまでした~

 

 

 

 

∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞



かみしゃんの

 

経理・事務サポート

事業コンサルティング

カウンセリングは

 

 

事業を始めたい!!

・・・・だけど

やり方が分からない

 

 

メニューの単価ってどれぐらい?

メニュー構成ってどうやるの??

 

 

事業を始めて数年

・・・だけど

なかなか軌道に乗っていかない

 

 

このような方々にお届けしている

サポートになります

 

 

お気軽に相談、コメント、メッセージ

お待ちしています!!
 

 

∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞

 

 

 

本日も

楽に(楽しく)頑張っていきましょう!!

 

 

 

↓さあ、本日から見ましたサイン復活!

 今回のイラストから2学期開始

 スタートを飾ったのは・・・

 

 

 

 奥しゃん見ましたサイン 第48作

 『 はじまりは坊 』

 

 

 

 



すべてはナイスタイミング。



かみしゃん
 

 

 

MUKUTURUホームページ

☟      ☟

MUKUTURUホームページ

 

 

 

 

~ 個人事業主さん向けに経理サポートを展開中 ~

 


領収書の整理から、確定申告の補助業務。

損益分析に、事業主さんのお悩み相談まで。

 

アナタが本業に専念できる環境を

居心地のイイ事業環境を

一緒に作りあげていきましょう!!

 

 

申込みはコチラから

https://ws.formzu.net/fgen/S9107916/

 

※経理相談、個人面談、相談も受付しております!!

 

 

 

LINE@ 配信中。

かみしゃん&かみねぇを身近に感じよう!!

 

友だち追加

 

@zuu0844x

コチラからも検索&登録可能です。

 

※1:1トークモードはOFFモードです。

 

 

 

読者登録もよろしくです。
読者登録してね