今回は、ちょっと番外編で神社やお寺の境内に祀られている不動明王を紹介します。

普段はメインの神社、お堂をお参りして周りの境内社や仏様を見逃したり参拝しない事も多いかと思います。

その中で境内におられる不動明王を紹介したいと思います。

1枚目は、茨城県日立市にある御岩神社におられる不動明王です。昔はここの池で禊をしていたそうです。御岩神社訪れた際探してみてください。

2枚目は、山形県鶴岡市にある有名な出羽三山神社の参道途中におられる不動明王です。目の前は川や滝が流れています。両隣に神社があります。

3枚目は、福島県桑折町にある宝積寺という諏訪神社の隣にあるお寺の境内におられる不動明王です。赤いので目立ちます。

4枚目は、宮城県仙台市にある成田山仙台分院におられる不動明王です。名前の通り成田山新勝寺から分院です。不動明王が本尊のお寺です。寺務所屋上に本尊とは別におられます。

今回は不動明王を紹介しましたが、全国各地の神社やお寺の境内にもスルーするのはもったいない神仏が沢山いらっしゃいますので、是非参拝の際周りを見てみてください。

閲覧して頂きありがとうございました。皆様に良いご縁がありますように🙏✨