栃木県 那須塩原市にあります。

本尊は、不動明王です。真言宗のお寺です。

北関東三十六不動尊 第23番札所です。また栃木十三仏霊場第1番札所にもなっています。

JR那須塩原駅から車で国道4号線交差点を渡り6分程の所にあります。入口付近は道が狭く分かりずらいです。以前紹介した秘仏の文殊菩薩が本尊の妙徳寺も車で11分約7㎞の所です。

どんなお寺だろう?気軽さはないのかなと勝手に思ってましたが、想像以上に良いお寺でした!自分のように札所巡りや御朱印頂かない方でも是非お参りしてほしいオススメしたいお寺でした!

では紹介します。こちらが入口になります。車の方は少し見えてますが駐車場も十分にあるので安心です。お寺に入るまでの道はだいぶ狭いのですれ違い、歩行者等運転にお気をつけください。少し見えますが奥に見えるのが本堂です。こちらが本堂です。本尊は小さいのかよく見えませんでしたが、高い所に本尊らしき仏様がいらっいました。写真で後ろ姿が少し見えますが、赤い幟の辺りにはお地蔵様がいらっしゃいます。それぞれの願い、ご利益が分かれていました。気になるお地蔵さんがいらっしゃれば是非お参りしてみてください。

境内紹介の前に由緒から紹介します。

806年に弘法大師空海が、東北へ向かう際にこの場所を訪れた時に地蔵尊の夢を見たそうです。そして一夜の内に地蔵尊を刻んでこの場所を霊場としたそうです。

今回はお参りしていないのと写真ないので紹介しませんが、お寺から約300m。徒歩でも行ける場所に奥の院があります。祠とかではなくしっかりとした大きなお堂がありました。

その地蔵尊からこちらのお寺がどのように発展したのかは書かれてないので分かりませんが、歴史あるお寺になっているのは確かです。

では境内の紹介です。本殿左側に沢山見所があります。弘法大師空海像があります。空海の下を潜れるようになっていますが、何と有名な四国八十八ヵ所霊場のお砂と中国青龍寺というお寺のお砂が敷いてあるそうです!『南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうごんごう)』と真言を唱えながら祈りをこめて潜ります。

南無大師遍照金剛は空海の真言です。空海がいらっしゃるお寺(高野山や神奈川県の川崎大師や東京都の西新井大師等)やこのような像を見かけた時は是非唱えてみてください。

そして少し見えてますが、空海像の右手にお堂があります。

大日如来と歓喜天(かんきてん)がいらっしゃいます。こちらの大日如来は、佐藤豊昭さんという方が不慮の事故で左足、左手、右眼をなくされたとの事で精魂込めて彫られた仏像だそうです。

歓喜天は、聖天様の方が聞きなれてる所もあるかもしれません。お参りした事はないですが歓喜天が本尊のお寺は、埼玉県熊谷市の妻沼聖天(歓喜院)や東京都台東区の待乳山聖天(本龍院)等です。

本堂から左側は、写真正面に慈母観音と右側に不動明王の眷属である童子がいらっしゃいます。慈母観音は正面でお参りした後に石に降れながら『オン アロリキャ ソワカ』と唱えながら左回りに一周してお参りします。オン アロリキャ ソワカは、聖観音の真言なので聖観音が本尊のお寺等を参拝した際は唱えてみてください。

右側の童子は佛守護童子(ぶつしゅごどうじ)です。不動明王の眷属は36名の眷属童子がいらっしゃいます。不動明王の霊場になっているお寺には童子がいらっしゃる思うので(絶対ではないかもですが…)是非探してみてください。

そして札所の名前になっている波切不動明王は左側奥におられます。まずその途中には…霊水薬師如来がおられます。この水は飲むことが出来ます。薬師如来に『オン コロコロ センダリ マトウギ   ソワカ』と唱えます。その後身体の弱い部分に三回かけた後に薬壺の霊水を飲む事で健康な心身を頂く事が出来るとあります。

オンコロコロセンダリマトウギソワカは薬師如来の真言になります。こちらの薬師如来は何か瓶?のような所から霊水をかけていますが、一般的な薬師如来は座っており左手に薬壺を持ち右手を開いてるイメージです。以前の投稿で上宇内薬師堂の薬師如来の写真を載せてますので違いを見て頂ければ分かると思います。

こちらの薬壺から霊水を飲むというのは霊水が落ちている蓮華のような台ですかね? 

この蓮華のような台はもちろん綺麗ではありますが、一応衛生面で薬師如来から直接霊水が滴る所から霊水を飲ませて頂きました。

パッと見ると薬師如来に見えないのでいろんな薬師如来や仏様がいらっしゃるんだなと勉強にもなりました。

そしていよいよ札所の名前にもなっている波切不動尊へお参りします。

全体写真です。写真なので不動明王は大きく見えませんが、実際は結構大きいです。隣の龍神からいっぱい水が流れていました。こちらの龍神もただの水が出ている龍神ではなく金色願叶龍神として祀られてるようです。

もう少し近づいた写真です。自分は霊能力者でもスピリチュアル系専門家ではないですが……

波切不動尊も龍神も優しい雰囲気でした。龍神は話しかけたら返事をしてくれそうな感じで何となく気になってましたが…まさかしっかり龍神として祀られていたとは…f(^_^;💦 どうりで気になるわけです。

次回お参りした時は龍神にもしっかり手を合わせたいと思います🙏✨

では御朱印の紹介です。迫力ある御朱印ですね🙏✨ 500円のお納めです。

こちらは冒頭でも書きましたが想像以上に良いお寺でした!オススメです。那須方面の観光に訪れた時にでも是非お参りして頂けたら嬉しいです。自分も今後は定期的にお参りしようと思ってます。次回は奥の院の地蔵尊もお参りしようと思います。

閲覧して頂きありがとうございました。皆様に良いご縁がありますように🙏✨