福島県 郡山市にあります。

本尊は、南無釈迦牟尼佛(釈迦如来)です。曹洞宗のお寺です。

市内南部でほぼ須賀川市に近いです。国道4号線からも近く駐車場も広いので安心してお参り出来ます。

天性寺さんは、X(旧Twitter)を開いており自分もXを使っていた際はフォロワーさんでした。お互いにいいね👍をする事が多くいつか参拝したいと思ってました。こちらが本堂になります。綺麗なお堂ですし境内も整備されていてお参りしやすいです。

小さなお寺ではありますが歴史は凄いです。足利尊氏の曾孫にあたる足利満貞がこちらに来られた際に京都の天竜寺の末寺(まつじ)として開山しています。末寺とは現代的に例えると、本店と支店みたいな感じです。まさか足利家の方が郡山に縁あるイメージなくてそれだけて驚きました。

当時は臨済宗だったそうですが、時代が変わると曹洞宗に改宗しています。

境内の地蔵堂です。こちらも足利満貞さんに関係しています。名前だけ聞くとおっかないお地蔵さんがいるんだべか😱💦❓と思ってしまいます。

実際はそうではなく…満貞さんがこちらの要職に就いた際に仕える為に来た方がお地蔵さんを信仰していました。そのお地蔵さんをお寺に寄進したそうです。そして近くに熊野神社があるのですが、そのお祭りで木のお地蔵さんを縛って大地を打ち付けるというのがあるそうです。それで無病息災等やお祭りの成功を願っていたのだそう。 写真分かりずらくて申し訳ないです。天性寺さん裏の森には足利満貞さんを祀る神社があります。満貞さんのお墓は京都にあるそうですが、こちらの神社には定かではないそうですが歯骨が埋めらてれるらしいです。もっと知られて良いようなと思えます。大きな神社として祀っても違和感は感じないくらいひっそりしてます。お参り出来て良かったです。

また先程の本堂から寺務所の間には貴重な資料が展示されてます。是非見て頂きたいです。もっと天性寺さんも満貞さんの神社も知ってほしいと強く思いました。

さて御朱印の紹介です。 南無釈迦ケ牟尼佛と書いてあります。大事にします。そしてご厚意で郡山市のお寺を巡る札所の御朱印帳を頂きました。札所あるとは知らなかったです。

いろいろありがとうございます🙏✨ また必ずお参り来たいと思ってます。こちらがご厚意で頂いた御朱印帳です。ゆっくり参拝して皆さんに紹介したいと思います。

閲覧して頂きありがとうございました。皆さんに良いご縁がありますように🙏✨