埼玉県秩父市にあります。

御祭神は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)です。

Ameba最初の記念投稿は、三峯神社を紹介します。

神社にあまり感心ない方も名前は聞いた事あるかもしれません。秩父地方は観光地としてテレビや観光雑誌等で紹介されてるイメージです。

三峯神社の歴史は日本武尊(やまとたけるのみこと)が東国(東日本辺り)を平定する為に三峰山に来られて二神を祀ったみたいです。結構古い神社ですね。

こちらの神社は、秩父市街から車で1時間山を登った所にあります。標高も1100mあります。

三峯神社は、今はありませんが白い御守りが有名となり一時期大変な混雑だったようです。

さて、まず駐車場から降りて見えてくるのが参道背後に雲取山(標高2017m)が見えてきます。

中央の山が雲取山です。東京都、山梨県、埼玉県境にあります。最近では鬼滅の刃の炭治郎の古里ではないかなんてありましたね🤔❓ 三峯神社からも登山道があります。自分は登山も好きですが…さすがにキツそうなので登る事は99%ないと思います😅💦

さて話を戻して次に見えてくるのが、鳥居です。鳥居というと真ん中に一つ建ってる⛩️イメージですが、こういう鳥居もあるんですね!

詳しくはないですが、鳥居も色々あるみたいです。神社の系統によって形が違うので色々巡ったり参拝の際はそういう楽しみ方も良いと思います。

そして鳥居をくぐって少し歩くと三峰山と書いてある大きな楼門があります。そちらは写真とってないのでHP等の写真を見てください。

そして階段を登ると拝殿です。 赤色と周りの彫刻が素敵ですね。そして周りの御神木も大きいです。自然たっぷりで神聖な空気ですね!『おー!』と言葉が出るくらい良い所です。

そして拝殿のお賽銭箱の左下床には…… 龍ですね!写真撮ってる方が多かったです。

拝殿左側に授与所と御祈祷受付があります。そして拝殿から授与所と旅館を抜けていくと… 御仮屋神社があります。こちらの御祭神は、大口真神(狼)です。三峯神社の眷属、御使いは狼とされています。いろんな所の神社では狛犬を多く見かけると思いますが、こちらは狼です。なので先程の鳥居の両脇にいらっしゃるのも狼です。

次に拝殿右手は境内社がずらりと並んでおります。紹介していきます。

左の赤い神社が國常立(くにとこたち)神社です。日本に最初に降臨した神様とされてます。隣が日本武(やまとたける)神社です。冒頭で軽く紹介した三峯神社に関係してる神様です。 伊勢神宮です。その名前の通り三重県の伊勢神宮のご分霊です。天照大御神と豊受姫大神が祀られてると思われます。 伊勢神宮の右側にはずらりと境内社が祀られてます。写真奥には東照宮も祀られてます。一社ずつ参拝させて頂きました。 再び参道に戻り近くには日本武尊の像があります。三峯神社に関わりあるので銅像があるのかもですね。

そして三峯神社には奥宮があります。神社から約1時間半(実際はもっと早く着けました)登山して標高1300m程にある妙法ヶ岳山頂に奥宮があります。 祠と両脇に狼がおられます。登山者が多くて安心して登れました。最後の最後は鎖の岩を登るので転落に注意してください。

写真はありませんが、遠くに榛名山や妙義山が見えました。

一通りお参りと奥宮参拝が終わり御朱印を頂きます。二つ頂けます。

今回記念も兼ねながら御朱印帳も頂いてきました。三峯神社に到着するまでも道が一方通行の所や狭い所が多くたどり着くのが大変です。この時は日曜日という事もあるかもですが…朝8時には初詣かと思うくらい相当混んでました。確実に駐車場に停めてゆっくり参拝したいのなら早朝に来る事をおすすめします。

さてAmeba初投稿でしたがいかがでしたか? 分かりずらい、見ずらいとかあればごめんなさい🙏💦

今後こんな形でいろんな神社、お寺を紹介して行きたいと思います。

閲覧して頂きありがとうございました🙏✨皆さんに良いご縁がありますように。