どうも、白虎です。

念のため、注意喚起で書いて

おこうと思います。

 

今日、北海道の浦河沖で

M4.9、震度3の地震が

発生しました。

 

M5以上に反応する娘の

体感ですが、M4.9なので

微妙なところです。

 

しかも、14日に胸痛が

あったものへの対応と

いうことを考えても、

胸痛はM6以上体感なので

全然足りていません。

 

注意期間となる3日は

今日で終わりなのですが、

もう少し注意期間を延ばそうと

思います。

 

それというのも、今日娘の

体感?が7割くらいまで

上昇して、夕方には5割

くらいまで下がったのですが、

今、フレアだCMEだ太陽が

かなり活発です。

 

そのため、体感ではなく

地磁気の影響もあるかと

思います。

 

ただ、地磁気の影響を受けても

いつもなら2割くらい上昇

しているので、7割まで

上がったとなると一応体感

なのか?とも思うのですが、

これだけ太陽が活発だと

判別つきません。

 

ということがあるので、まだ地震や

噴火に注意してほしいと

思います。

 

噴火も、ここ最近ずっと熱感が

あって、なかなか抜けないん

ですよね。

 

娘も熱感が出たりおさまったりの

繰り返しなので、大きな噴火に

ならなければいいなと

思います。

 

桜島や諏訪之瀬島の火山は

常に噴火している感じですが、

娘の熱感があるということは、

別の火山だと思います。

 

特に、阿蘇の中岳の火口にある

池のようにたまった水が

干上がっています。

 

阿蘇は噴火する前兆として

水が干上がるので、

いつ噴火してもおかしくないかなと

思います。

 

活発な火山なので多少噴火する

くらいなら大丈夫かと思いますが、

大きな噴火も考えられるので

注意してください。

 

あと、阿蘇が噴火することで

地震が連動する可能性も

あります。

 

日向灘もまだ無感でずっと

揺れていますし、他の地域でも

今活発な状態です。

 

地震と噴火の両方注意が

必要かと思います。