どうも、お久しぶりの白虎です。

諏訪之瀬島と桜島で3,000m級の

噴火が発生しました。

 

夏草さんの噴火体感は、

おそらくこれだと思います。

 

娘の熱感は、基本的に新たな

火山の噴火かすでに噴火している

火山なら大き目の噴火の時に

あるので、強めの熱感は

これかもしれません。

 

阿蘇の火山性微動が増えていたので

油断はできませんが、体感がこの2つの

火山の噴火だといいのですが。

 

あと、25日に娘の体感が1割抜けて

いたので、発震注意となっています。

 

抜けの翌日に発震してくれれば

1割抜けなので、M5クラス1発

で済むことが多いのですが、

長引くと大きくなることが多いです。

 

伸びても2~3日で発震となることが

ほとんどですが、今日で4日目です。

 

1度だけ抜けから1週間で発震した

ことがあるのですが、その時は

体感より規模が大きくなりました。

 

まだ抜けからのM5以上の

発震がないので、M5クラスだけ

ではなく、それ以上の規模になる

可能性もあります。

 

念のため、揺れにも注意してください。