どうも、白虎です。

日向灘でM6.6、震度5強の地震が

おきました。

 

夜中1時頃の地震だったこともあり、

不安の中夜を明かした方も

おられるのではないでしょうか。

 

震度5強のあとも、頻繁に

余震があり、常に揺れている

ような状態です。

 

怪我をされた方がいるという

ことですので、一刻も早い回復を

願います。

 

また、水道管の破裂や道路に

亀裂が入る、壁やブロック塀が

壊れるなどの被害も出ているようです。

 

一刻も早い復旧を願います。

 

私は、夜リビングで寝ていたら

テレビから緊急地震速報が

流れました。

 

携帯は鳴っていなかったので、

この辺ではないかなとは

思いましたが、あの音はびっくり

しますね。

 

飛び起きたら家族全員起きていて、

みんな「?」となっていました。

 

震源は日向灘なのに、揺れる地域が

岡山県や島根県となっていたので、

どういうこと?となっている

間に電気のひもが揺れるくらいで

体に感じる揺れはなく収まりました。

 

娘の体感抜けから丸2日たっていたので、

揺れるまでに時間が経っているなと

思っていました。

 

抜けから日にちが経つにつれて

揺れが大きくなる傾向があるので、

とっと大き目かもと思っていたのと、

ブログにも書きましたが、

胸痛があったので

M6以上になるかもしれないなと

思っていたところで、日向灘の

地震でした。

 

胸痛があっても、体感抜けから

すぐに発震してくれれば

M5強くらいでおさまることも

あるので、そうであれば

いいなと思っていたのですが。

 

今回の日向灘の地震は

娘の体感抜けと胸痛の対応地震

かと思われます。

 

ですが、強烈な熱かの対応がまだ

来ていません。

 

日向灘が大きめで揺れたので

阿蘇が気になるところです。

 

あと、今回の地震が南海トラフに

繋がるのではと気にしている

方もおられると思いますが、

南海トラフの前震にしては

少し規模が小さいので、

同じ震源の日向灘の前震

というなら可能性はあるかと

思います。

 

日向灘はM7クラスの震源を

持っているので、まだ大きくなる

可能性はあります。

 

あと、南海トラフの地震が

起こるにしても、まだ揺れが

足りないと思います。

 

このあといきなり南海トラフ

ということではなく、同規模くらいの

地震が起こると気にしないと

いけないかもしれませんね。

 

あと、南海トラフに繋がる地震で

あれば、このあと兵庫注意です。

 

データ的なものですが、このあと

兵庫が揺れると南海トラフも視野に

入れた方が良いかなと思います。

 

ただ、日向灘のM6.6以降、

ずっと揺れているんですよね。

おそらく滑っているのだと思います。

 

群発気味になっているので、

同規模かそれ以上の地震に注意

してくださいね。