第4話

どうも、白虎です。

 

さぁ、今回は真面目な話なので、

ちょっと気を引き締めて読んで

くださいね。

少し長くなるかもしれません。

 

まず、これまでの娘の体感と地震や噴火が

どんな感じだったのか

書いておきます。

 

マグニチュード5以上に反応する

ということで、体感が出て

抜けてから発震というのは、

過去2年でほとんど外れたことは

ありません。

 

規模が弱まったり、溜め込み分が

発散されて体感より

大きめだったりということは

あっても、

体感抜けから発震しなかったのは

1~2回です。

 

1回は前回のブログで書いた

感じで、直後に体感がまた

出てマグニチュード7以上

でした。

 

残りの1回も、溜め込んでからの

発震でした。

 

なので、娘の体感が出て抜けている

のに、全く発震しないということは

ありません。

 

ただ、今の状態はおかしいです。

実は、5月の初旬から中旬にかけて、

娘は8日寝込みました。

 

これまで、ここまでの体感は

ありませんでした。

 

寝込んでいる間に、マグニチュード6クラス

が1発きましたが、

8日寝込んだ体感分とは

到底思えない規模です。

 

寝込むということは、Max状態

それが8日間もありました。

 

8日間の間に1度だけ抜けが

ありましたが、その時に発震した

のがマグニチュード6クラス1発

です。

 

その後もMax状態なのに、発震した

のは、マグニチュード5クラスが数回

 

全然規模が見合っていない

 

他の体感者さんも、大きめ体感は

あるのに規模が全く見合って

なかったり、発震しないという

人をみかけました。

 

なので、娘だけがこんな状態に

なっているのではないと

思います。

 

今、体感者さんはしんどい時期

だろうなと。

歩夢さんも体感ボコボコ出てきて

るし。

 

ただ、あまりにおかしい

 

といことで、娘は

草木と会話できるので聞いて

みました。

 

聞いたのは、家の近くにある

桜の木。

一言「怖い」と。

 

木が怖いと感じるのは、

流されるか火災かなと。

でも、流される要素が全くない

ところだし、火災でも起こるのかなと…。

 

少し日にちをおいて、

もう一度桜の木に聞いたら

「来るよー」と。

 

何が来るのか全くわからない

怖いと伝えたこともわからないから、

「何が怖いの?」

「何が来るの?」

と聞いても

寂し気な表情をするだけで

教えてくれない

 

揺れた後にも関わらず、

怖いとか、来るよって

伝えてくるということは、

体感分のエネルギーが発散

されていないという

ことなのかと。

 

わからないことが多すぎて、

娘を護ってくれている神使様や、

歩夢さん、夏草さんの方でも

色々聞いてもらったけど、

桜の木と同じように

言えないみたい

 

一体何なんだろうと

データを見ていたら、

桜島の噴火が止まっている

 

桜島はガス抜きをしてくれているので、

桜島が噴火している間は

富士山の噴火はないという

のを見た。

 

でも、5月6日から桜島は

噴火していない。

 

その後、夏草さんや歩夢さん、

娘と一緒に

体感や災害について

色々話あってきた。

 

何がどうなっているのか

わからないと悩んでいると、

 

これだけの体感分が

どう発散されるのかは

言えないことになっていると

娘を護ってくれている

神様から聞きました。

 

これだけの体感なら、

地震は1か所ではないかもしれない

どこかで大きいのが揺れたら

連動することもあるし

 

直下も、海溝型も

大きめのが

あるのかも

 

世界を見ていると

環太平洋造山帯周辺で

噴火が相次いでいるし、

日本でも噴火しているけど、

まだ新たな山が噴火する

可能性はある

 

桜島の噴火が止まっているのも

気になるし。

 

これだけ世界で噴火している

のだから、噴火も1か所ではないかも

しれない

 

と、こんな状態だし、

日にちとかはわからないし、

いつとごろとかもわからないので

しばらくは最大警戒をして

ほしいと思います。

 

来なければそれでOK!

分散してくれるならOK!

決して怖がらせようということ

ではなく、

恐らく、他の体感者さんも

同じようなことを感じている人は

多いのではないかと思います。

 

こうして注意喚起をすることで、

防災準備をしたり、避難経路の

確認をすることもできると

思うので。

 

起こることは止めることはできないので、

考えるべきは、地震や噴火が起こった

あと、どう動くのか。

 

起こること自体を不安に思っても

仕方がないので、不安にならない

くらいの準備をするのもいいと思う。

 

歩夢さんの書いていた

「大丈夫」

もとても大事!

 

次は、娘と護ってくれてる鳥さんとの

おもしろいやり取りでも書こうかな。

伝え方が独特で、毎回大爆笑の

伝え方なので、皆さんにも聞いて

いただこうかな