ご訪問ありがとうございますにっこり

自閉症で支援級に通う息子の日常や

自分の思いを綴っています花

 

りうたろう(1年生)
ASD/ADHD/LD/DCD ゲームが大好きですにっこり

 

学校でバス遠足がありました。

 

皆は楽しみにしているようだけど「僕は友達がいないから関係ない」と前から言っていて、前日には1回だけ「明日楽しみ!」と大きい声で言っていました。そしてその後すぐに「普通の小学生みたいな事言ってみた~」と独特なフォロー。

 

前日の持ち物準備もあってか、当日は結構楽しみにして行って、帰りも元気に帰ってきました。

 

聞くの怖いなと思ったけど、元気に帰って来たので様子を聞いてみました。

 

「たのしかったよ」「誰とも喋っていない」「知ってる子(幼稚園同じ)と挨拶だけした。」
 

持って行ったおやつは先生と無言で食べたらしい。

誰とも喋っていないのが親としては何とも切ない。

でも元気に帰って来たし雰囲気だけでも楽しめたんだろう、と思おうと思います。

 

そんなバス遠足でした。

 

 

でも別の日にいい事もあって、学校から帰ってくる時間に迎えに行ったら

支援級のお兄ちゃんと手をつないで帰ってきましたニコニコ
誰かと一緒に手をつないで、笑ったり喋ったり走ったりしながら帰ってくる姿を見られて染みるほど嬉しい・・泣くうさぎ

そのお兄ちゃんはうちに「ちょっと寄って遊んでいってもいいですか~」とサラッと寄り道しようとしてたけど、寄り道は学校的にもNGなのであえなく断念。
いつか放課後一緒に遊べるかな~?

 

 

 

 

楽天マラソン&5のつく日花
お姉ちゃんの部屋に安いカーペットを注文しました。(すぐ汚れるのでよく買い換えます)


移動できて掃除しやすく、何でも整理しやすいワゴン。
漫画置いたり一人1台使っています。ラテブラウンがかわいいです飛び出すハート