ご訪問ありがとうございますにっこり

自閉症で支援級に通う息子の日常や

自分の思いを綴っています花

 

りうたろう(1年生)
ASD/ADHD/LD/DCD ゲームが大好きですにっこり

 

学校で運動会がありました。

 

息子にとっては小学校初めての運動会グー

主人も休みを取って一緒に行きました。

 

 

お姉ちゃんは徒競走も1位で、アンカーやって選手リレーも活躍していた!

嬉しかったのはそれだけじゃなくて、走った後の待機も列の子達皆と楽しそうにしゃべっていて、ちゃんと皆の輪の中に入っているように見えました。
息子の競技の時には高学年席から友達と立って「りうたろうがんばれ~!」と歓声を送っているのが見えました。

お姉ちゃんは活躍できたし、皆と仲いいようで本当によかったえーん
運動会が楽しくなかった私とは違う人生を歩いていて、安心しました。

 

 

そして息子。

全て真面目にがんばっていました。

徒競走は最下位だったけど、そんなに差は無かった。他の競技も一生懸命頑張っていて、特に目立つ事もありませんでした。
 

交流級の場所で一緒に座っていたけど、誰とも話さなかったらしい。

一言も話してないなら完全に謎なタイミングで、隣の子に勝手に肩組んで嫌がられていたようにも見えました。

皆がワイワイ楽しそうな中で、黙って座っているのはつまらなかっただろうな。

 

 

 

ちなみに私は一緒に運動会に一緒に行くほどの特定のママ友はいません。

人付き合いも得意じゃないので、学校の集まりも最低限レベル。でも参観日とかに行けば、話せる位の人は何人かいるしいいかな、と思っていたけど

 

主人に「おねねって仲いいママ友とかいないの?」と言われてしまい、さらにその後会って話したクラスのママから、今お母さん達の中で話題になっている話とかを聞いていると、私が家で一人伸び伸びしてる間に皆はちゃんとコミュニティーとかグループ作ってたんだな~自分ってダメな親悲しいと実感。

 

 

そんな感じの運動会でした。

 

 

息子は明日からの学校をすごく嫌がっています。

先が思いやられる・・悲しい

 

 

 

 

撥水の白シャツは欲しい飛び出すハート