ご訪問ありがとうございますにっこり

自閉症で支援級に通う息子の日常や

自分の思いを綴っています花

 

りうたろう(1年生)
ASD/ADHD/LD/DCD ゲームが大好きですにっこり

 

最後に、「今後の進路について考えている事はありますか?」との事で

 

息子は(遊びたいから)ずっと支援級がいいと言っているけど、親としては一度は普通級も経験してほしい気持ちもある。
少し無理して普通の道、普通枠就職を目指すのがいいのか、支援の道で進んで就労支援で働くのがいいのかわからない。

見通しがついていなく、その時の様子を見て決めたい、就学相談では普通級も視野に入れてもいいと言われた、というような事を言い、先生の話だと

 

 

・確かに支援級の中では通常級に近い所にいる

 

・就学相談で言われたように3,4年生から通常級を考えてもいいかもしれない。

その場合は2年生で通常級で過ごす時間を増やすようにする

 

・支援から普通に移って、やっぱり難しかったからと支援に戻るパターンもあるにはあるが、本人にとって挫折を経験する事になるので(普通⇒支援って挫折になるのかぁ。)、なるべく挫折を経験させないようにした方がいい。

よく見て本当に普通でやっていけそうな状態になってから普通に移してあげた方がいい。

 

・見た感じだとりうたろう君の場合は、途中から普通級に移って、将来的には普通校をでて一般枠での就労に行ける気がしますけどねぇ・・・途中でこじらせなければ。

 

といった内容でした。

 

途中で拗らせなければ。がすごく現実的不安

 

 

 

昨日寝る前に、息子と大人になってからの話が出た時「俺は16位で〇んでそうな気がする」と妙に具体的で、私が密かに最も心配している事をサラっと言っていたので怖くなりました。

 

こじらせるって、そういう事なんだろうな。

息子は怒られたらすごくネガティブモードになりやすく、自意識も低いみたいです。

思春期をなんとか乗り越えて、自分で環境をある程度選べる大人を経験してほしい。

 

 

 

そういう訳で、その時その時の感じを見ながら決めていきましょう、という事で終了しました。

 

途中から普通級という可能性も見えて、心配な気もするけど嬉しいような気もしていますグー!

 

 

イベントバナー