ご訪問ありがとうございますにっこり

自閉症で支援級に通う息子の日常や

自分の思いを綴っています花

 

りうたろう(1年生)
ASD/ADHD/LD/DCD ゲームが大好きですにっこり

 

もう2週目が終わる~

2週目はなんだかあっという間でした。

 

 

2週目終わりの時点でのいい事悪い事下差し

 

まず、夜中に「いじめの夢を見た大泣き」と言って起きた事がありました。

いつも天真爛漫な息子、怖い夢を見て起きるという事が今まで無かったので、やっぱりストレスとか緊張を感じていたのかな?と心配になりました悲しいでも翌朝は普通に登校。

 

 

学校は、帰りの時間に先生と一緒に玄関に来る所しか見れてないけど、

息子らしさが出ていて、先生(おじさん)の手をにぎりながらおしゃべりしたり、支援員さんとも元気におしゃべりして幼稚園の時の息子っぽい感じが見られました。慣れてきたのかな?

 

 

学校どう?放課後デイどう?と聞いても「忘れた。」「普通。」しか言わないので細かく聞いてみると、

・普通だけど、行きたいか行きたくないかで言えば行きたくはない。(家でゲームをしていたい)

・5時間は辛い

・学校のツラさがわかった

・クラスの人とはしゃべっていない(多分少しの関わりはあるけど、そこまでではない)

 

放課後デイの先生とも楽しそうに話しながら帰ってくるし、連絡ノートには「お友達と楽しくかけっこをしていました^^」とあったので、お友達と遊べてるんだ!と息子に聞いてみたら

・かけっこをした覚えはない
・お友達が誰だったかは知らない

みたいなことを言っていたので、いつもの走り回ってたら誰かが加わってきただけ、の状態っぽい。

 

 

今日は「今日がんばれば、やっと休みが来る~」と言いながら登校していきました。

 

 

慣れてきたけど楽しい事はあまりない、時々学校でお姉ちゃんに会えている、好きな給食の日は勉強を頑張る、

今の所そんな感じで息子らしくやっているようです。

 

 

定期的に楽しみが無いと、この先辛くなってきそうで心配はあるけど、とりあえず頑張っています。

 

 

 

 

もうすぐ誕生日です。1年早い~