ご訪問ありがとうございますにっこり

自閉症で支援級に通う息子の日常や

自分の思いを綴っています花

 

りうたろう(1年生)
ASD/ADHD/LD/DCD ゲームが大好きですにっこり

 

ついに入学しましたガーベラランドセル学校

 

 

入学式は、息子と私と主人で学校の前で写真を撮り、クラスで教科書をもらい、式が始まり、みんなと一緒に入場、名前を呼ばれて手を挙げて元気に返事もできたし、校長先生の長いお話もちゃんと聞いて、難なく終了。立派でした拍手

 

 

退場してみんなでクラスに帰る時、当たり前だけど息子と私と主人だけは支援級に。

 

先生と少しやりとりをして、説明を受けて帰りました。

 

 

 

先生は少しでも楽しくしてくれようとしてたけど、息子はみんなと離されて完全にしょんぼり。

 

「え〜これ完全ぼっちのやつじゃん…」と小さな声で呟いていました。

 

 

緊張のせいか、いつもの笑顔も無ければ、声も小さく、下を向いて1人でちょこんと座っている。

 

 

 

 

明日クラスの子達(2,3年生)がいたらまた変わるかなぁ。

 

式は立派に頑張っていたけど、担任の先生と1対1のお話は、色んなものに興味が行ってしまってずっとそわそわしていました。

 

 

その後お祝いにご飯を食べに行ったけど、幼稚園の知り合いもほぼいなくて誰とも話してないし、寂しい感じでした。
明日はドキドキの登校1日目です。

 

 

息子は誕生日にあつ森のレゴと猫ミームのクッションが欲しいらしい!