ご訪問ありがとうございますにっこり

自閉症で支援級に通う息子の日常や

自分の思いを綴っています花

 

りうたろう(1年生)
ASD/ADHD/LD(ディスグラフィア)/DCD(発達性強調運動障害)ほぼフルコースで併発。ゲームが大好きですにっこり

 

今日は先生と打ち合わせで、支援級に行ってきました。

 

感想は、めっちゃよかった!

 

 

 

すごく優しそうな先生で、ひとつひとつ怒る事無く、教えてくれそうな感じでした。

支援級という制度がある事自体にありがたさを感じました泣くうさぎ

 

学校や教室の場所を説明してくれた後、授業のお話。

国語と算数(様子を見て道徳も)は支援級で受けて、他の教科は支援員さん付きで交流級で受ける事になりました。

 

 

教室にはリラックススぺースがあり、おもちゃやポケモン図鑑もありました。

かんしゃくを起こした子がリラックスするのに使ったり、「45分も授業を受けたら疲れちゃいますからね^^」という事で、早く終わらせてそこで休憩したりするらしい。(優しすぎやしませんか・・)

 

 

年のイベントは市内の支援級の子達で集まって、ゲームしてごはんを食べたり、そのメンバーでテーマパークに行き、グループごとに行動して仲を深めましょう、みたいな事でした。

 

 

 

今日息子と打ち合わせに行ってみて、学校生活が見えてきてかなり安心できました。


 

ただ、こんなに自由で手厚い待遇に慣れちゃったら、これから先もずっと支援にいそうな気がする・・。

こんなにストレスフリーなら、頑張って普通級を目指すモチベーションってできるのかな?

 

という気もしますが、とにかくここなら息子のペースで成長できそうです。

 

 

 

親としても入学が楽しみになってきた!

息子も「入学たのしみニコニコ勉強がんばるぞー」と言っています。とりあえずよかったです!

 

 

イベントバナー

↓ポチりました。最後まで使えるし掃除も楽そう!


キラキラ実家にはこちらのタオルで内祝いにしました。
写真入りメッセージカードを作って入れてもらえますにっこり