ご訪問ありがとうございますにっこり

 6歳自閉症の息子の日常や

自分の思いを綴っています花

 

 

旦那が旅行番組を見ながら「子供達自立したら2人で行くか~。モカがあと8年でりうたろうが12年か~照れ」とか言っていました。

 

 

なんか、のんきだな~ちょっと不満

私は小学中学の不登校、高校進学なんてできるの?その頃元気に生きてるの?引きこもったりしてない?とか考えちゃって、「あと12年で自立かぁにっこり」なんて思ったことがありません。温度差・・・

 

 

 

 

先日、何かで「山村留学」という言葉を知りました。

 

全国的にやっているようで、小学1年~中学3年の子が、1年単位で親元から離れて(もしくは親も一緒に)自然豊かな農山漁村で色々な体験を積む事ができる教育制度みたいです。

 


実際行った子が、1年後、生き生きした姿で帰ってきた、という話もあって、これから始まる学生生活に不安しかなかったのですが、いざとなればそんな選択肢もあるのかなと考えただけでちょっと明るくなりましたダッシュ

 

 

 

息子の場合は実際は難しいかもしれないけど、色んな制度があるんだな~

 

心身ともに健康なうちに、色々情報を集めたいと思います。

 

 


せっかくの人生だから少しでも楽しく過ごせますように・・

 

 TODAY'S
 

入学に向けて勉強部屋の家具など色々買いそろえています