ご訪問ありがとうございますにっこり

 6歳自閉症の息子の日常や

自分の思いを綴っています花

 



久しぶりに息子のお友達の家に行きました。

 

お友達も幼いころ自閉傾向はあって一緒に療育に行った事もあったものの、どんどん社会性を身につけて療育を卒業し、普通級に行くことになりました。

 

遊んでいてもほぼ普通の子。

 

息子はいつものように汚い言葉を言ったり、大好きなゲームの事になると強めの口調になったり、お母さんに若干失礼な事を言ったり、帰る時はさっさと帰ろうとする。

 

大きな差が開いていくのを感じる〜ネガティブアセアセ



 

小学校に入っても遊ぼうね、と言っているけど

 

普通級に入ってどんどん社会性を伸ばすお友達と、1人支援級でお友達と関わる事無く過ごす息子。


今と同じように遊べるとは思えない。

 


 

ちょっと無理してでも普通級を志望した方がよかった?

3年生頃から普通級に移っても、と言われたけどそんなのはただの建前で、9年間支援級のままなのかな。

毎日先生と1:1の授業。


6年間もまともに通えるのかな。



 

息子は今日もかわいいけど、ずっと耳に入ってくる大声の独り言。

認知のズレで、悪気無く言ってしまう自己中心的な発言。

しつけとか性格に見える「口が悪くて治らない」という特性。




まだギリギリ幸せだけど..不安真顔


 TODAY'S
 
学用品に名前を付ける時期が来ました昇天

うちはコレにしました。大変な算数セットのおはじきの名前貼りが楽になります!

学校用の口座を作るのに、キャラクターの印鑑もいいなぁと思っていますスター