人生とは使命を達成することです!

今のあなたに必要な「神様」からの

メッセージをお届けし、

悩みや迷いを解決するヒントをお伝えする

こころヒーリング★カウンセラーのえいこ。です

 

 

 

~前回のお話はこちら~

 

 

 

 

 

 

(2023年)令和5年8月に

宮崎県西臼杵郡高千穂町の「天岩戸神社」

参拝に伺いました。

 

 

神様がお好きなかたはご存知の通り

【天岩戸神話発祥の地】

 

日本神話(古事記・日本書紀)の中に書かれております

天照大御神様のお隠れになられた天岩戸と呼ばれる

洞窟を御神体として御祀りしており、

天岩戸神話の舞台となった場所です。

 

 

 

天岩戸神社 西本宮神社

 

御祭神   大日霎尊(おおひるめのみこと) 【天照皇大神の別称】

御神木   招霊(おがたま)の木

↑↑↑↑ 天照皇大神が御隠れになられた天岩戸(洞窟)を御神体として御祀りしている神社です。

※中での撮影はなしでした。

 

 

 

 

無形文化財 天岩戸神楽

御尊家御繁栄祈願 御参拝の想い出に神楽発祥の地、

天岩戸神社にて天岩戸神楽を御覧になれます。

 

こちらになります↓↓↓

 

 

 

 

天岩戸神社 東本宮神社

(お写真HP参照)

御祭神   天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)

天照皇大神が天岩戸からお出ましになられた後、

最初にお住まいになられた場所を御祀りしている神社です。

 

 

 

 

 

天岩戸神社西本宮から岩戸川に沿って徒歩で約10分、

天照大神(アマテラスオオミカミ)が岩戸にお隠れになったさい、

天地暗黒となり八百万(やおよろず)の神がこの河原に集まり

神議されたと伝えられる大洞窟がこちらになります。

↓↓↓↓

 

天安河原宮神社 あまのやすかわら)

天安河原宮

(お写真HP参照)

御祭神   思兼神(おもいかねのかみ) 

      八百萬神(やおよろずのかみ)

天照皇大神、天岩戸へ御籠り遊ばれた時に、八百萬神は天安河原へ神集神議りになった事を古事記等に記してありますが、天岩戸神社より500メートル川上の此の天安河原は其の御相談の場所であると伝へます。此の河原の一角に「仰慕窟(ぎょうぼがいわや)」と称し間口40メートル、奥行30メートルの大洞窟があり、全国から願事がかなうとの信仰があるそうです。

 

 

 

最後に・・・

天岩戸神社西本宮から岩戸川に沿って歩道があるのですが

こちらが、岩戸川になります。

(こちらだけのお話・・そっとにっこりシェアしますね)

私は現在、神様のお役目をさせて頂いておりますが

学ばせて頂いている(師)としております方より

↑こちらは、天界(天国)へと繋がっている場所との

貴重なお話をいただきました。

 

天気もよく、とても清々しくて気持ちが落ち着く所でした。

しっかりとプラスのエネルギーキラキラを感じました(合掌)お願い

 

 

 

日本神話の神社へ参拝できて、楽しかったですニコニコ