6月30日 夏越大祓・夏祭 | 勝山 高田神社

勝山 高田神社

ブログの説明を入力します。



朝から天気が良く
たくさんのお参りがありました。

初めて茅の輪くぐりをされた方もおられ

「誰かがお参りに来るのを待ったが~
くぐりかたを間違えちゃいけんからとおもうて」と。苦笑い  

〔茅の輪の御守り〕をお渡しすると
「早速、家の玄関に飾らせてもらいます」と笑顔で帰られました。

「今年もコロナコロナじゃから
元気だしてお参りしました。」
と89歳のおばあちゃん
一番のりの9時30分に参拝
「久しぶりに来た」
「やっぱり神社はええなぁ」

お母さんと一緒に来られた子供さん👦👧は《二礼二拍手一拝》を教えてもらいながら可愛らしい柏手(かしわで)の音をさせていました。

【夏祭】
  午後6時45分



末社参拝

午後7時より

人形焼納祭

(ひとがたしょうのうさい)


宮司、禰宜に合わせ

大祓の詞(おおはらえのことば)を

全員で唱え



人形(ひとがた)を浄火で

お焚きあげし

祓い清めました。


昨年は雨のため当日の祭りは中止


次日7月1日

参列者なしの

人形焼納祭でしたが


今年は

総代はじめ自治会長

家族での参列もありました。


「今年もあと半年」


よい年になりますよう

心を込めて

ご祈念させていただきました。



〒717-0013

岡山県真庭市勝山775

高田神社

(勝山高等学校北側)

☎0867-44-2391