真庭市勝山 高田神社 令和2年4月・5月 | 勝山 高田神社

勝山 高田神社

ブログの説明を入力します。

4月19日 春祭

新型コロナウイルス感染症の
拡大により緊急事態宣言が
全国に発令され

岡山県においても
政府・県知事の方針に従い
感染症拡大防止に努める
必要が高まっており

高田神社に於きましても
春祭への総代・自治会長の
皆様の参列は控えていただきました。







また、春祭に合わせて
新型コロナウイルス感染症
鎮静祈願祭を執り行ないました。

その後に

一日も早く鎮静するように
狛犬にマスクを着けさせて
いただきました。


高田神社には
四対の狛犬がおかれていますが
随神門の前の一対だけマスクを
つけました。





 


人目につきやすい場所の
狛犬につけることで
参拝者や地域の人達に

新型コロナウイルスの
感染予防を呼びかけ

門から奥の境内に
邪気や災いを通さないように
といった願いも込めています。




向かいの
勝山高等学校のグランドからも
4月20日から臨時休業期間のため

いつもの元気な声が聞こえず
狛犬も寂しそう。


5月16日
緊急事態宣言解除となりましたが

高田神社の狛犬は
新型コロナウイルスが
終息するまでマスクをつけて
感染予防を呼びかけます。


【明日から6月】

氏子崇敬者の
 皆様の平穏を祈って

午前9時より
 月次祭(つきなみさい)です。

どなたでも参列できます。
ご自由に参拝昇殿ください。