朝ごはんの後

花芽を覆っている雪を取り除くため

マリンと庭へニコニコ




まだこんなに雪が残っています汗うさぎ


雪を触ると、 になっていました💦





雪を払う、というより

氷をパカって外す感じで

面白い!爆笑 お陰様で

あっという間に雪を取り除けましたニコニコ


マリンは・・笑い泣き


そんなにすきなの〜?

salad bar ならぬ🥗

snow bar  雪食べるの好きだよね〜ニヤニヤ


お腹壊すからやめよーねにやり



そして、飼い主の私

母が作った『砂糖入れ忘れの梅酒』の

梅で今日やっと

ジャムを作りました〜ニコニコ

(やっとやる気がでましたウシシ


梅をゆでて


実と種にわけて


梅の重さ4割くらいのお砂糖で煮て

最後にレモン汁  が無かったので💧

柚子汁をいれました


熱いうちに

空気抜きとカビ防止のために逆さまに


出来上がりー💕

梅の主張も抑えめ

心配だった柚子の味にもならずに

上品な甘さの美味しいジャムが出来ましたー❣️

我ながらびっくり!

今まで作ったなかで一番美味しい❣️

お隣の奥さんにもらってもらおう爆笑

母が作った『砂糖入れ忘れの梅酒泣くうさぎ

それが良かったのかな爆笑



クリスマスローズ『ブラックパール』の

蕾も大きくなってきましたよー


読んで頂いてありがとうございます^ ^




今年もまた

シンビジウムが咲き出しました〜🌸