今回お世話になった宿は

ドーミーイン盛岡✨

駐車場は・・・
先着順ということでしたが、ホテルの立体駐車場には高さ制限があり、アルファードは入庫できず、ホテル裏のコインパーキングにとめることになりました🅿️🚙

駐車料金は、チェックアウト時にフロントで事前精算すれば、立体駐車場と同じ1100円になり、コインパーキングの精算機で精算するより、数百円ですがお安くなります🅿️

チェックインは・・・
1階のフロントで手続きをし、私がロビーの無料ドリンクサーバーでウェルカムコーヒーを飲んでいる間に、元夫がホテル近くのコンビニで、軽い夕食用の食べ物や飲み物を買ってきてくれました

(ホテルHPより)

夕食を軽くした理由は、夜9時半からホテルのレストランで、無料の「夜鳴きそば」のサービスがあるからですラーメン😋

無料のものは、ありがたくいただきます🙏
あっさり醤油味で大変美味しかったです😋👌

部屋は・・・
贅沢にダブルルームを2部屋✨

予約時に、歩行器を使用していると伝えていましたが・・・
部屋は最上階の10階でした!

アメニティは・・・
1階エレベーター前のアメニティバイキングコーナーで、必要な歯ブラシ・ヘアブラシ・カミソリ・綿棒等を各自でgetしていくスタイル🪥

10階には・・・
客室が5部屋ほどしかなく、あとは、男女別の大浴場さんさの湯♨️や漫画コーナー、自動販売機コーナーや無料ランドリーになっていました

(ホテルHPより  スポーツ漫画を中心に蔵書は1450冊を超えるそう📖)

(ホテルHPより  乾燥機は有料)

大浴場と客室スペースの境には、カードルームキーで開閉させる自動ドアがあり、セキュリティもバッチリ👌
客室スペースに他階の宿泊客が入ってくることはありません

私たちの部屋は、この自動ドアを入って、すぐ目の前の2部屋で、エレベーターからの距離は5歩ほどでした

初めは、なんでこんな大浴場がある、人が沢山エレベーターを乗降する最上階の部屋に?とも思いましたが・・・

実はこれ!
ホテル側の素晴らしい気づかいポイントで、1階(10階)で乗った歩行器を、10階(1階)でスムーズに降ろすことができる優れた動線だったのです💡

1階でも10階でも、エレベーターの一番奥に乗っていれば、途中で他階の方の乗降があっても、迷惑をかけずに済むので、移動時のストレスが全くありませんでした👍️✨

客室内は・・・
入ると手前右側に、クローゼットと洗面台
洗面台下の冷蔵庫には、ウェルカムスイーツのマンゴープリンと、お水のペットボトルが1本入っておりましたプリン

(除菌スプレー)

(ホテルHPより オリジナル館内着)

(ドライヤー、電気ポットあり)

(マンゴープリンとお水)

手前左側はウォシュレットトイレとシャワールーム

(シャワールームの水圧は強力です🚿)

手前の水回りと奥のベッドルームの境には引戸があり、ベッドルーム側には手摺もついていて、歩行をサポートしてくれました👍️✨

ベッドは・・・
シモンズ社製の140cm×195cmで超~広々👍️✨
軽くて清潔感のある羽毛掛布団とオリジナルだという立体枕でぐっすり快適に眠れました
(。-ω-)zzz

男女別の大浴場は・・・
天然温泉
さんさの湯♨️✨

(ホテルHPより 内湯)

(ホテルHPより 露天風呂)

(ホテルHPより サウナ)

内湯には、安比高原から“美肌の湯”と言われるモルデンの湯を毎日注ぎ入れているそうで♨️
露天風呂や高温ドライサウナや水風呂もあり、入浴後は、アイス(夜)や乳酸菌飲料(朝)の無料サービスもありました😋👌

(ホテルHPより  夜はアイスソフトクリーム)

(ホテルHPより 朝は乳酸菌飲料)

残念ながら私は、介助が無いと大浴場内を歩くことができないので、さんさの湯には入れませんでしたが、長い道中をひとりで運転してきた元夫は、大好きな温泉に3回も入ったそうで、美肌温泉を満喫しておりました♨️✨

部屋のシャワールームも、清潔感があり、ジェットバス並の強力な水圧で、スッキリさっぱり🚿✨とても気持ち良かったです👍️✨

私は手足の筋力が弱く、ホテル等の小さい浴槽を、またいで入ることができないので、今回の浴槽の無いシャワーだけの客室風呂は、とても助かりました👍️✨
POLAブランドのボディーソープやシャンプーもいい香りでした🌿

入浴後の無料アイスも、元夫が貰ってきてくれて、しっかりいただきました😋✌️

各自で一休みした後は・・・
元夫の部屋で、一緒に夕食を食べ、大河ドラマを観て、9時半に1階のレストランで夜鳴きそばを食べたら解散!

長い長い一日
お疲れさまでした✨

各自の部屋で
お互いのイビキに安眠を妨害される心配もなく
ゆっくり

おやすみなさい😪

朝食は・・・
6時半から、1階のレストランで、全国のドーミーインチェーン共通の「和洋バイキング」と「ご当地逸品料理」🍴
盛岡のご当地逸品料理は「盛岡冷麺」と「ひっつみ汁」

(奥が一口分ずつ小鉢に取り分けられている味めぐり小鉢横丁で、手前のカップがビーフシチュー)

(キンキンに冷たい作りたて冷麺)

(今年初のスイカ🍉)

(朝から和洋スイーツも😋👌)

ごちそうさまでした🙏

満腹😋✨

ホテル出発は・・・
8時半!
身支度をして
朝ドラを観終えたら
東京へ帰りま~す🚙

今回の宿泊代は・・・
三連休だったこともあり、1泊朝食つきで一人約15000円でしたが、チェックインからチェックアウトまで、とても快適に過ごすことができて、大満足でした♪✨

繁忙期を避ければ、もう少しお安く泊まれるプランもあるようですので、皆さまも是非一度、盛岡に出張や旅行の際は、ドーミーイン盛岡の泊まりごこちを体験してみてくださいませ🤗