2008年秋頃、元義父に末期癌が見つかり、亡くなった時に慌てないようにと、元夫と葬儀社やお墓を探し始め、元義実家近くに、90cm角のお墓を買いました。


両隣墓と隙間0cmで触れ合うように建っている小さなお墓でしたが、都心というだけで、永代使用料が220万円+墓石代とその他諸経費で総額400万円超えでした!

勿論、ローンを組んでの購入でしたが、実は2000年に元義実家兼本店を建て替えた際、予算オーバーになった分の支払いに、元義母がお墓代として貯めていた300万円を借りていて、返済しない代わりに私たち若夫婦が、お墓を購入する約束をしていました。

いづれは、自分たちや子ども世代も入るお墓として・・・
元義実家近くの寺院を何ヵ所も見学し、宗派も墓石のデザインも、私たちが選びました。

ただ、私たちには既に、住宅ローンや家業の設備投資ローンもあり、子どもふたりの教育費もかかる時期でした💦

おまけに元義父母は「どうせ長生きなんかしないから」と、お国のルールに従わない無年金者!

その無年金者たちの生活費も、私たちが月15万円(光熱費等は私たちが別途負担。元義父死後は(2010年夏に80歳)、元義母(今86歳)に10万円)を絶対に渡さなくてはなりません💦

リーマンショック💦
コロナ💦
ローンは続くよ
どこまでも〰️ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙

本当に、ずっと、ずっと
お金の悩みがつきませんでした💸💦💸💦💸💦

私は、2000年に元義実家兼本店の建て替えと同時に、元義母から家業の経理を引き継ぎましたが、その際、元義母は、残高65万円の通帳を「足りなくなったら言ってね」と渡したくせに、その言葉は真っ赤な嘘で、助けを求めても、貴方たちのやり方が悪い、自分たちでなんとかしなさいと叱責されるだけでした(。>д<)

結局、私の薄いお財布のピンチを、ずっと支えてくれていたのは、私の両親からの遺産で、両親は死後も、私の唯一の援助者でした!

元夫と結婚して29年・・・
自分や子どもたちのためにも!との思いもあり、頑張ってきましたが・・・
昨年離婚した私は、自分が間取りを考えた元義実家に一度も住むこともなく、自分が選んだお墓に、入る権利もなくなりました(*T^T)

まぁ、支店兼自宅を離婚の財産分与として貰っているので、私はもう、過去の不平不満を、何も言ってはいけないのですが・・・

ただ最近、2009年頃に離婚した元義妹が、元義実家近くに若い彼氏と引っ越してきて「お兄ちゃん離婚したんなら、私はパパと同じお墓に入る」と言い出したとか・・・
なんだかなぁーって感じで、ちょっと心がザワついてしまいました・・・
(結局、元夫の死後は、元義妹が墓守をするそうです…)

見栄っぱりで打算的な元義母と破天荒な元義妹

この人たちと縁が切れた事を
心から幸せだと思います!


と言うことで・・・


私は、東京都の広報に載っていた「令和6年度 東京都立霊園使用者の募集」に申し込んでみようと思います!




応募資格は区分によって違いますが、都内在住3年以上又は5年以上の人

私は、浜っことして生まれ、江戸っこになって30年✨
応募資格は十分満たしています!

なかなか当たらないとは聞きますが、東京都でしっかり管理され、毎年10月1日の都民の日には献花式もしてくれるという合葬埋蔵施設で、永遠の眠りにつけたらいいなと思います😇

申し込み締め切りは7月5日!
今、しおりをプリントして熟読しています📖

自分が遺骨になる前に
どうか当選できますように
(。-人-。)