私は今年度「組長」になりました😎


勿論…ヤバい組織の組長ではありません!
町内会の組長です🤓✨

私の町内会では、班長の下が組長です。

私的には、子どもたちの学校で、組の中に班があるという認識だったので、一番下の役目なのに「組長」と呼ばれると、なんだかちょっと変な感じです😅

私の組の組長は、1年毎の交代制です。

私の組は現在8軒ですが、前回組長をした時は12軒あったので、身近にも、近年いわれている町内会離れが、ジワジワきているのを感じます!

組長の主な仕事は、町内会費と年数回の募金(赤十字等)の集金と回覧板の管理です。




組長は、数年に一度一年間のお役目ですが、気づけば、同組のご近所さんたちの高齢化も進み、足が悪いとか、認知症になったとか・・・
各ご家庭内で、親世代から子ども世代ヘ、組長の役目の引き継も始まっていて、そのタイミングで町内会をやめる方もいらっしゃいます。

更に、相続で家を売り転居され、1軒が更地になった跡地に、数軒建てられた家の新たな居住者は、町内会ヘのお声がけをしても、入る方はほぼいらっしゃいません!

このままでは、いづれ、組の変更等もあるかも知れません。

ただ、昨日早朝の緊急地震速報や、役所からの大雨警戒情報等の緊急メールが来たりすると、もしもの時の頼りは、やはり町内会なのでは?とも思うので、全国的な町内会離れや廃止の動きには、危機感も感じます⚠️

今年は、元旦に能登半島地震が発生し、南海トラフ巨大地震ヘの警戒も高まってきています⚠️
そして更に、数日前からは、北アルプスの焼岳で火山性地震も増えているとか🌋・・・

何時何処で誰が被災者になってもおかしくありません❗️

年間数千円の町内会費で、もしもの時の備えや、地域の安心安全が守られるなら、心強いと思いませんか?

まぁ…何はともあれ
とりあえず私は
この一年「組長」を頑張りますp(^^)q