【コーヒー1杯19 円!】

のCMに飛びついて飲み始めてから、ずっとブルックスのコーヒーや紅茶を愛飲しています☕️♪
(※現在は19円ではありません)

先週、ブルックスのメルマガで、7月1日から値上げになると知り、まだ在庫はありましたが「今ならポイント500✨」にも目が眩み、1万円超えのコーヒーと紅茶を購入してしまいました😅




そして、貯まっていたマメーポイントで、ジャスミン茶を交換してみました✨




私が、初めてジャスミン茶を飲んだのは、小学生の高学年頃だったと思います。

母に連れられて、町田の銀座アスターに行った時です。

その時、何故か?母が注文したのは、人数分の肉まんと餡まんのみで、姉と弟と、4人分の肉まんと餡まんが、大皿に山盛りに盛られて運ばれてきて、またまた何故か?ドロッとしたタレまでついてきました😲

初めて連れてきて貰った、格式ある中国料理店の肉まんは、駄菓子屋の店頭の蒸し器で売られている肉まんとは、サイズも中身も全く違い、更に、食べ方も、ナイフとフォークで切って、タレをつけて食べるという、なんとも衝撃的なものでした!

そして、その時に出された飲み物が、ジャスミン茶!
これもまた、子どもには衝撃的な香りと味で、弟が「トイレのニオイだ!」と言っていたことまで鮮明に覚えています😅

でも、子ども頃は苦手だったジャスミン茶も、何時の頃からか、その香りや味に癒されるようになり、自動販売機やスーパーで見かけると、購入するようになっていました♪

ジャスミン茶について調べてみると…ジャスミン茶は、中国福建省地方で飲まれていたもので、品質が落ちた緑茶葉を無駄にしないように、福建省の省花だったジャスミン(茉莉花)で香りをつけて飲んだのが始まりなんだそう🍵

また、沖縄のさんぴん茶もジャスミン茶の一種なんだそうで、夏になるとジャスミン茶が飲みたくなるのは、沖縄のさんぴん茶からのイメージが有るのかも知れません🌺

ジャスミン茶には、リラックス効果と利尿作用があるそうで、只今絶賛浮腫中の私にはピッタリ✨

ジャスミン茶で、台風襲来の気象病と浮腫が解消されるといいな~♪