昨日は、大学病院の脳神経内科の受診日でしたが、最近、お風呂上がりや、汗をかいたりすると皮膚がピリピリチクチクする症状があると伝えたところ、皮膚科も受診することになり「コリン性蕁麻疹」と診断され「ビラノア」という飲み薬が処方されました💊





薬剤師の説明では、この薬は食事との相性が悪いそうで、基本的には空腹時に服用する薬で、朝食の2時間後に服用し、服用後1時間以上あけてから昼食を食べて欲しいとの事でした😅


「何か難しいね」と言うと、難しい場合は、夕食後2時間以上あけて就寝前でも構いませんよとの事でした。


ただ、昨夜は夕食が遅く、就寝前には服用できなかったので、今朝、早めに起きて1錠飲んだところ、薬の裏にアルミ箔が付いていたようで、気づかず一緒に口に入れてしまっていて、水を含んだ途端2つに分離?!😲

慌てて吐き出したけど、出てきたのは錠剤のみでした〰️😱


結局アルミ箔は今も、喉の奥にピッタリへばり付いているような?いないような?で、喉に嫌な違和感があります😭


アルミ箔自体は誤飲しても、便と一緒に排泄されるから大丈夫らしいのですが、喉の奥の違和感が、なんとも憂鬱です(ノдヽ)


みなさんも、寝起きに⚠️暗闇で⚠️薬を飲むのは大変危険なので、絶対に止めましょうね!

(^∀^;)