【福岡県で、看護師ら男性職員が、徐々に筋力が衰えていく難病・筋ジストロフィーや重症心身障害の入院患者に性的虐待をしていたことが発覚した】


本当に、嫌なニュースだ!

こういう、何をされても、抵抗することが出来ない状態の人の尊厳を軽視し、傷つける行為は、絶対にやめていただきたい!

私も筋疾患の難病なので、こういうニュースは、本当に辛い!

なぜ?
性的虐待をする卑劣な奴らが、後を絶たないのだろう・・・

今は、幼少期から、口と水着で隠れる部分(プライベートゾーン)は、自分の体の大事な部分だから、他者に見せたり、触らせたりしてはいけないと教育されている!

そしてそれは、老人であろうと、病人であろうと、障害者であろうと、変わらない大事なこと!

誰だって、好きこのんで、介護や介助状態になっているわけじゃない!

究極にプライベートな、排泄や入浴を、他者に任せなければ生きていけない人の気持ちが、どれほど辛くて、悲しくて、そして怖いことか、その立場を想像し、その気持ちや葛藤をしっかり考えて欲しい!





私は、こういうニュースを観るたびに、早く、排泄や入浴のケアを、全てロボットや機械がしてくれるようになればと思ってしまう!

1970年の大阪万博では、既に人間洗濯機「ウルトラソニックバス」なるものが出展されていた!

美容業界には、随分前からオートシャンプー機があり、美容院によっては、手洗いか?オートか?自由に選択でき、オートでも十分キレイに洗髪してくれる!

同じ発想で、体だってオート洗いでいいじゃん!

私はむしろ、オートがいい!

きっと何処かには、私と同じ思いの人もいるはず!


おそらく、日本の技術力なら、造れるでしょう!


オートが人間扱いされていないようで嫌だ!と思う人は、手洗いを選択すればいいだけ!

手洗いか?オートか?

選択できる時代が、一刻も早く来て欲しい!


残念ながら、人間の羞恥心というものは、とても手強く、そう簡単にはなくならない!

20年ほど前、70代で両膝関節の手術をした母は、男性スタッフによる入院中のケアを最後まで拒否していた!

一般人が電車や飛行機に乗るように、宇宙ロケットに乗れる時代は、まだまだ先の話でしょう!ですが…私や貴方が寝たきりになる日は、もしかしたら?明日かも知れない!

自分の排泄と入浴を、一切気遣い無用のロボットに任せられたら、たとえ明日、寝たきり生活になっても、気負いせず、気ラクに♪生きられると思えませんか?