冷蔵庫に納豆がたまってきたので、数日前にあさイチで紹介されていた「納豆焼き」をランチに作ってみました!





ただし、あさイチのレシピとは材料が少し違います。
わが家には強力粉がないので薄力粉で代用し、にんにくはチューブのにんにくを使用しました。

そして作り方はレシピ通りに、表面がカリカリになるように、押さえつけながら、じっくり両面を焼きました。




見た目はバッチリ!美味しそう♪
納豆好きの娘とワクワクしながら食べ始めましたが・・・

やはり、強力粉じゃないとダメだったのでしょうか?
それとも、チューブのにんにくが原因でしょうか?
ニラ味も、にんにく味も、ほぼしない、残念味の納豆焼きができてしまいました😅

あまりの残念味に、娘は1枚でリタイア😢
私が責任をとって3枚食べることになりましたが、最後の1枚は、なかなか箸がすすみませんでした😣

そう言えば昔も、同じような事がありました…

娘が小学5年生の夏休みに、家族旅行で茨城県に行った際、水戸の納豆工場ヘ社会科見学に寄った事がありました。
納豆の製造ラインや資料館を見学して、帰りに納豆料理のレシピ集を頂きました。

折角なので、夏休みの自由研究に、そのレシピ集の中から納豆チャーハンを作ってみよう♪となりましたが・・・
その時の納豆チャーハンも、残念味になってしまいました😢

結局、わが家の口には、納豆のアレンジ料理は合わないようです😅
納豆は「Simple is Best!」
たれ+からし+長ねぎを入れてグルグル混ぜ、炊きたてアツアツご飯にかけて食べるのが一番美味しい😋✨