昨年末に、おせち用のきんぴらごぼうを作ってから、きんぴらごぼうにハマってしまい、毎月末頃に、きんぴらごぼうを作っています😋

きんぴらごぼうは、とにかく、ごぼうと人参を千切りにするのが手間なおかずですが、今は仕事を辞め、時間もたっぷりあるので、多少手間のかかる料理も、楽しく作れます♪

ポイントは、短時間で火が通るように、ごぼうと人参を細く切ることです。なので、今日も千切りに30分程かかりましたが、美味しいものを食べるには、必要な時間です。

私のきんぴらごぼうは、千切りが出来れば、あとは簡単です。
フライパンに少量のサラダ油とゴマ油をブレンドして熱し、千切りしたごぼうと人参と、輪切りの鷹の爪を入れて炒めます。少ししんなりしてきたら、醤油と砂糖を入れて、水分がなくなり、全体にツヤがでてくるまで炒め煮すれば、完成です。
私は甘めが好きなので、いつも砂糖多めで作ります。
今日は、息子が使わなかった、サッポロ一番塩ラーメンの切り胡麻があったので、仕上げに入れてみました♪



今月も美味しくできました😋✨