昨年11月頃から右肩が痛いです(>_<)

遠位型ミオパチーの進行によるものなのか?それとも、加齢による五十肩なのか?

2月に大学病院の脳神経内科を受診した時にも、主治医に「右肩が痛いです」と伝えたのですが、少し様子をみることになり、その時はロキソニンの処方で終わってしまいました😢

ただ、日増しに痛みが強くなり、最近はロキソニンを飲んでも、あまり効かないので、昨日、近所のかかりつけ整形外科に行ってきました🏥

3年ぶりの整形外科は、とても混んでいましたが、レントゲンを撮ってもらい、骨には異常はありませんでした。
ただ、軽度の肩関節の拘縮と石灰化があり、マイクロ波治療と上肢交互運動療法をすることになりました。

マイクロ波治療は、右肩にマイクロ波を15分あてる治療でした。ぽかぽかあたたかくて気持ちよかったです。
上肢交互運動療法は、上から滑車で吊るされた左右の吊り輪を、左右交互に自分で引張り、腕と肩を伸ばす運動療法でした。たった5分、ゆっくりやっても、痛かったです(>_<)

拘縮は、多少痛くても、肩関節を動かさないでいると、どんどん進んでしまうそうで、家でも肩関節のストレッチをするように言われました。

なので早速昨夜、入浴後に軽くストレッチをして、娘に湿布を貼って貰い就寝したところ、今日は、右肩の痛みが少し和らいだような気がしています。

私は歩行器がないと外出できないので、一人で通院するのが結構大変なんですが、まずは週2日ほど、通院してみようと思います🏥