昨日観た震災関連の番組で、震災で祖父を亡くした子が、周囲に両親を亡くした子がいて、祖父の死を悲しんではいけないと思い、悲しみを胸の奥にとじ込めてしまった…と言っていて、なんかとても辛かった…。

本来は、悲しみの比較なんて、するものじゃないし、何も気にしないで、泣いてよかったはずなのに…。

昔、息子を出産した病院で、同じような気持ちになった事を、また思い出した。

息子を産んだ病院は、当時、地域で唯一の小児救急のある産科・小児科病院で、息子も誕生2日目から新生児嘔吐症で小児科病棟に入院した。

搾乳した母乳を、小児病棟に持って行った帰りに、産科病棟の廊下ベンチで、初産ママがひとりで泣いていて、声をかけたら、赤ちゃんが新生児黄疸症で小児病棟に入院し、心配で涙が出てきてしまうとのこと。

実は、うちの娘も新生児黄疸症で、数日間、裸にオムツとアイマスクという姿で光線治療を受けていた。
その時の私も、ガラス越しに治療中の娘を見て涙していたので、初産ママの気持ちはよくわかった。

少しふたりで話して、そろそろ病室に戻ろうかと立ち上がった時、前から3人目を産んだベテランママが「何かあったの?」と声をかけてきて、初産ママが事情を話したら、ベテランママが「ここは明日の命もわからない、極小未熟児や障害のある乳児がいる病院なんだから、新生児黄疸症ぐらいで大騒ぎして泣いちゃダメ」といい放った!
え〰️〰️我が子を心配して泣いちゃいけないの〰️😱と、私が心の中で叫んでいると、隣の初産ママが「ごめんなさい」と小声で謝って病室に足早に戻って行ってしまった…。

この後、どうなったのか?は、もう記憶にないけど、この出来事は、今でも時々顔を出してきて、モヤモヤしてしまう😞

どうか
誰もが
悲しい時に
泣けますように💧